そして、連続更新!

先週の金曜、知人がかねてから要望していた、
稲荷小路の「南欧バル イナトーラ」へ伺いました!
連休前ということで、国分町はいつにまして賑やか。
早めに入店したので余裕をもって座れましたが、
ひっきりなしに客が入ってきて、すぐに満席に。
曜日もありますが、ここって人気店なのね~!?

まずは、ボクがモヒートを、
知人が生ビールをオーダーして乾杯。
まだまだ暑気が抜けない気候なので、モヒート美味し!
生のミントって、やっぱり爽やかでイイよね~。
あまりにボクがおいしそうに飲んでいるので、
知人が味見をさせてくれと懇願(笑)。

彼の要望で、店先のオープンな席に座ったのですが、
ウィスキー樽をテーブルに、高いスツールという仕様。
人目が気になるオシャレな組み合わせでしょ?(笑)。
しかし、そんな事は気にせずフードをしっかりオーダー。
二人とも飢えた中年でしたから(笑)。

昨日の雨、今日の風、明日の太陽-牛舌のアヒーニョ

スタートは、この牛舌のアヒーニョ。
スペインでポピュラーなオイル煮込みですね~。
この店にもありましたが、普通は魚介類の具が多いかな?
細切れした牛舌に、ニンニクの香り、鷹の爪の辛味、
オリーブオイルのまろやかさが絶妙にマッチ。
酒のつまみには最適な一品ですね~!
これ、家でも作ってみたいなぁ~。


昨日の雨、今日の風、明日の太陽-パエリア

続いて、この店特製のパエリア。
ガッツリ食べる量ではなく小品だったのですが、
具だくさんで満足度高し!
サフランの香り付けも、ブイヨンをひくのも、
ちゃんとやってるんだなぁという感じでした。

“バル”というコンセプトだけあって
少人数の飲みに最適なメニューが取り揃えてあり、
気軽に多彩な料理が楽しめるのがイイですね。
ハミングバード系列のお店ということもあり、
料理しっかり系かと思いきや、意外に飲んべ仕様(笑)。
やはりドリンクメニューも充実していて、
グラス&ボトルの赤・白ワインからカクテル類、
ハイボールやソフトドリンクなど、選ぶのが楽しいくらい。
知人は、ここ特製のハイボールにチャレンジしましたが、
ローズシロップが入った斬新な味わいに感動!
自家製のジンジャーエールなんかもあったなぁ~。

初来店で興味津津な知人は思わず、
メニュー片手にスタッフへいろいろと質問(笑)。
とても丁寧に受け答えをいただきました~。
お忙しのにも関わらず、親切な対応をいただき感謝!
迷惑な顔色を見せずにこやかに仕切っていた
女性スタッフの笑顔が印象的でしたね~。

ただ一つ難点は…アーケードと会社から近いこと。
上司とか同僚が通りかかって見られたりしていないか、
ちょっと緊張しながらの飲みになりました…
まあ、気にしなければいっか!(苦笑)
今回はオープンエアな席でしたが、
店内も落ち着いて座れるからそっちもいいかも?

南欧バル イナトーラ バル・バール / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5