丸善で楽しい時を過ごした後は、
仙台駅前、名掛丁商店街入り口近くにある
メキシコ料理専門店「カーサ・デル・ソル」に立ち寄りました。


昨日の雨、今日の風、明日の太陽-カーサデルソル1

まずは、メキシコビール「テカテ」で乾杯!
コロナと同様、ライムを少し絞り、
グラスの縁にソルトフレークを施したグラスに注いで
美味しくいただきました~!
ビールそのもの自体は
日本のに比べて、ちょっとパンチとコクが無いかな?


そして、大好きなこの一品をオーダー。

昨日の雨、今日の風、明日の太陽-カーサデルソル2

アボガドたっぷりの「ワカモーレ」で~す!
う~ん、美味い!!
ビールにもピッタリのおつまみですね。
ライムは後から絞るタイプのようです。
トマトなどの細切れ野菜もしっかり存在を主張しています。


さらに、定番のこの品もいただきました。

昨日の雨、今日の風、明日の太陽-カーサデルソル3

特製「メキシカンタコス」です。
これは、オーソドックスな仕上がりですが、
食べて納得の味。
たっぷりの野菜、クミン(かな?)の食欲を誘う香り、
そして、具合のいい厚さのトルティーヤ。
もう1個オーダーすれば良かったかな~?(笑)


そしてこの店で、呑んべなら是非ともオーダーしたいのが…

昨日の雨、今日の風、明日の太陽-カーサデルソル4

多彩に揃ったテキーラメニューです!
熟成させずにボトリングした“ブランコ”、
2~11ヵ月の短い熟成を経た“レポサド”、
そして、1年以上の長期熟成させた“アネホ”と
それぞれ、充実したラインアップでした。

ボクがオーダーしたのは、「クエルボ1800レポサド」と
「クエルボ ブラックメダリオン」の2杯。
熟成年が長いほど、琥珀のような色が濃く、
まろやかな風味が増します。
香りは…カラメルのような甘い匂い。
バーでカクテルの材料にしているものとは、
やはり味わいが違います。
しかも、すすめられた飲み方もユニーク。
完全なる真似はできませんでしたが、
ライムをかじって、左手にのせた塩をなめるというスタイル。
スゴイ、シブい飲み方!(笑)
塩は、指につけてなめましたが、
ほぼ、本場に近い飲み方ができたはず?
ちょっと注意が必要なのは、
日本酒やプレミアム焼酎と同様、
貴重なブランドのものはそれなりの値段がするということ。
ちなみに、「クエルボ1800レポサド」は750円、
「クエルボ ブラックメダリオン」は900円、
いいものは2000円を超えるものがあるようです。
※ショットグラス1杯でですよ!
飲み比べができるお試しセットというのもあったな~。

オーナーさんは純日本風なのに(笑)、
メニューや店の雰囲気が本格的なのにビックリ。
料理の種類もたくさんあったので、
思わず迷ってしまいました。
仙台では貴重な店ですね。
ただ、オーダーしたものすべてに
ライムが付いていたのが、ちょっと気になりました。
…口の中がすっかり酸っぱいです(苦笑)。

そんなに店内は広く無いのですが、
テーブル席もカウンター席もちゃんとあります。
今日のお客さんは、立ちながら携帯電話で会話をしたり
デジカメのフラッシュをバンバンたいて撮影していたりする
そんな賑やかな人ばかりだったので
ちょっと落ち着かなかったかな…。
常連さんらしい人ばかりのようだったので、
オーナーさんも気にならないのかも。
まあ、写メをしているボクも人の事は言えませんが(汗)。

きっとまた、思い出して食べたくなうような味でした。

カーサ・デル・ソル (メキシコ料理 / あおば通、仙台、広瀬通)
★★★★ 4.0