にらかなFF11システム辞書ver7.0 | ネコっぽぃ⌒ ヾ(*´ー`) 別館

ネコっぽぃ⌒ ヾ(*´ー`) 別館

にらかなFF11辞書(にらかな辞書)派生版です。
オリジナルからカスタマイズしたのを公開中ヽ(=´▽`=)ノ

皆様こんxxゎ音譜

毎度のようにVU直後は新装備の性能情報追加+簡単な情報更新となります。

主な更新箇所
・2012.12.13VUで追加された装備性能を追加
・その他アビ・魔法等の調整


にらかなと関係ないけど公式に公開されてる辞書のIME2010、2012用が無いので、 変換版を用意してます。
追加辞書 for Windows(Microsoft Office IME 2010 & IME2012用)

使用方法の動画(画質悪いデスw)(・v・*)

 
動画が読み込まれない(表示しない)場合はリロードするかこちら):Youtube
動画が読み込まれない(表示しない)場合はリロードするかこちら):ニコニコ


-------------------------------------------------------
前回と今回の辞書の差分が判りやすいように別ページを用意してます。
・他辞書/独自辞書作成者様の参考用に
・辞書を入れ替えるにあたり、更新箇所が入れ替える必要があるかをテキストベースで確認したい
等々にも良いかと思いますので宜しければご確認下さいませ。
差分(追加・変更)
-------------------------------------------------------


初めての方は、にらかなFF辞書をご覧下さいませ。


オリジナルの作者様より許可を得て編集してますが、オープンソースな故、
現在様々な派生版があります☆


使用方法はこちら  (オリジナルへの直リンク)
作成途中の使用方法ページもあります;  (2012/12/14 少しだけ更新しました。少しねw)


パソコンへの辞書の設定方法はこちら(オリジナルへの直リンク)

辞書をインストール後に、 [さくいん?]※Atokは[さくいん@]
で変換すると、ある程度の機能一覧が表示されます。
---------------------------------------------------------
$ … アイテムの入手手段情報 [にゅうしゅ?]
? … さまざまな項目の情報を表示。[じょうほう?]
+ … NPC、花鳥風月、アビセアン等の情報 [ぜんぶ+]
% … そのアイテムを材料とする合成品目、およびそのアイテムを使用するクエスト等を表示
# … 合成情報 [ごうせい?]
& … 食事効果の表示
; … コマンドラインからの魔法等の入力補助 (魔法 or WS or アビ or エリア略称)
---------------------------------------------------------

■121213VU追加分の装備情報を登録しました
---------------------------------------
しんそうび(部位名)$ … 直近のバージョンアップによる新装備の表示
(装備名)? … その装備の性能表示
---------------------------------------
2012/12/13 VU装備一覧
[しんそうびかくとう$]
[しんそうびかたておの$]
[しんそうびかたてこん$]
[しんそうびかたてとう$]
[しんそうびがっき$]
[しんそうびあたま$]
[しんそうびくび$]
[しんそうびぐりっぷ$]
[しんそうびこし$]
[しんそうびしゃげき$]
[しんそうびせ$]
[しんそうびたて$]
[しんそうびどう$]
[しんそうびみみ$]
[しんそうびゆび$]
[しんそうびりょうあし$]
[しんそうびりょうきゃく$]
[しんそうびりょうて$]
[しんそうびりょうておの$]
[しんそうびりょうてこん$]
[しんそうびりょうてとう$]
(例)
[しんそうびかくとう$]
格闘◆ブルートクラレン, ブルートクラウエン
[ぶるーとくらうえん?]
ブルートクラウエン:格闘◆D+43 隔91 命中+10 ストアTP+7 追加効果:防御力ダウン モか Lv99
[しんそうびたて$]
盾◆アケオメガード
[あけおめがーど?]
アケオメガード:盾◆防1 ストック:サルタオレンジ <1 [1:00:00  0:30]> キャスト係数:4 AllJobs Lv1 RaEx
[あrきゅいらす+1?]
ARキュイラス+1:胴◆防81 HP+5% MP+5% STR+16 VIT+16 攻+6% リジェネ リフレシュ コンビネーション:ダブルアタック+ 戦ナ暗竜 Lv99 RaEx
~等々~
⇒アケオメガードは名称から正月イベントアイテムっぽぃですね(o^-')b



■入手手段・性能情報を追加しました
・プンガスロップス
・ブリスカルクウィス
・アバトゥルサブリガ
(例)
[ぶりすかるくうぃす?]
ブリスカルクウィス:両脚◆防55 HP+40 VIT+7 AGI+7 回避+10 被物理ダメージ-3% 戦ナ暗獣竜 Lv99 RaEx
[ぶりすかるくうぃす$]
ミーブル・バローズ活動値 50,000(破級プログラムクリア後、交換可)
⇒前回VUで追加済みの装備だけど標準の引っこ抜きだとデータ参照できなくて漏れてました



■ミーブル・バローズのNM戦プログラム一覧において戦利品を追記しました
---------------------------------------
(階級)? … 各プログラムの達成条件。階級は、しょきゅう、ちゅうきゅう、じょうきゅう、じゅんとっきゅう、とっきゅう
---------------------------------------
(例)
[ちゅうきゅう?]
中5 … 条件.Silagilith(マロリス)討伐 デャーナロッド、ドゥッカ、バラブリガンダイン
[じゅんとっきゅう?]
準5 … 条件.Dreyruk(ワイバーン)討伐
戦利品:ブラステリーダガー、ガステリオン、アルセードクウィス、クラバトジャケット
~等々~
⇒コメントからのリクエスト対応



■アビリティ情報を修正しました
・各ジョブのスペシャルアビリティ(2Hアビ)
・ピアニッシモ
(例)
[れんぞくま?]
連続魔◆赤Lv1 使用間隔:1時間 継続時間:1分 効果時間内、短時間で連続して魔法を詠唱することができる。
[わいるどかーど?]
ワイルドカード◆コLv1 使用間隔:1時間 範囲内のパーティメンバーにランダムな効果。 
I:アビリティ再使用可能, II:アビリティ再使用可能, III:アビリティ再使用可能&TP+100, 
IV:アビリティ再使用可能&TP+300, V:全てのアビリティ再使用可能&最大MPの50%回復,
VI:全てのアビリティ再使用可能&MP全回復, ※VとVIのみ2Hアビも復活 注:ワイルドカードは含まれない
[ぴあにっしも?]
ピアニッシモ◆詩Lv20 使用間隔:5秒 継続時間:1分
次の歌の対象を、単体にしぼる。次に詠唱する呪歌の詠唱時間を半分に短縮する。
~等々~
⇒2Hアビ何か言わなくなるかな(*´ -`)y-。oO



■追加効果情報を変更しました
・アンキロシスワンド
[あんきろしすわんど?]
アンキロシスワンド:片手棍◆D46 隔288 INT+10 バインド:魔法命中率+20 魔法攻撃力+20
エンチャント:バインド <1 [10:00 0:30]> キャスト係数:8 白黒赤召青学 Lv99 RaEx
⇒潜在ではなくなったのとキャスト係数も短めに。



■魔法を販売するNPC情報を追加しました
・Tya Padolih(マウラ)
・Falgima(セルビナ)
⇒20120327のVUで追加されたNPCですが今頃辞書に追加(*ノノ)



■魔法の販売情報を追加・修正しました
・デオード
・スニーク
・インビジ
・バアムネジラ
・バアムネジア
・スリプガ
・リジェネII
・リジェネ
(例)
[すにーく$]
マウラG-9◆魔法屋「Tya Padolih」 2,300~2,625G
セルビナH-9◆魔法屋「Falgima」 2,300~2,625G
[りじぇね2$]
マウラG-9◆魔法屋「Tya Padolih」 7,047~8,613G
~等々~
⇒インビジ・スニーク・デオードの店売り情報が未登録だったので今頃対応させましたm( __ __ )m



■下記呪歌の詠唱時間と対象範囲を変更しました
・各種エチュード
・魔物のシルベント
・冒険者のダージュ
・弓師のプレリュード
・狩人のプレリュード
(例)
[かいりきのえちゅーど?]
怪力のエチュード◆詩Lv74 詠唱8秒 再詠唱24秒 属性:光
怪力のエチュード◆範囲内のパーティメンバーのSTRアップ。
[だーじゅ?]
冒険者のダージュ◆詩Lv75 詠唱8秒 再詠唱24秒 属性:光
冒険者のダージュ◆範囲内のパーティメンバーの敵対心をダウン。
冒険者のダージュ◆メリポ:能力値1で敵対心を-3



■魔法オーラの情報を変更しました
[おーら?]
オーラ◆リジェネ◆(強化スキル/7)+1/3秒、リゲイン◆(強化スキル/100)+1、ヘイスト◆(強化スキル/15)+1
※2012.12.13VU追加サルベージのみ[おーら2?]の新効果適用
[おーら2?]
オーラ◆リジェネ◆(強化スキル/7)+1/3秒、リフレ◆(強化スキル/100)+1、ヘイスト◆(強化スキル/20)+1
~等々~
⇒新サルベージだけ新効果とかそんなこと出来るのかv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v
効果が統一されたら[おーら2?]は削除して[おーら?]に統一します。



■黒魔道士のステータス情報を修正しました
[くろま?]
黒魔◆短剣:D 両鎌:E 片棍:C- 両棍:B- 投てき:D 回避:E
⇒コメントで両手鎌が抜けてるとご指摘いただいたのですが、片手棍スキルも間違えてました( TДT)





詳細は差分ファイルをご参照下さい
差分(追加・変更)



要望等はコメント欄やツイッター等にでもオネガイシマスヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ

にらかなFF11システム辞書ver7.0 Microsoft IME用 一括版
Office以外のIMEはこちら

にらかなFF11システム辞書ver7.0 Office IME2007用 一括版
⇒Office2007を導入してて、日本語システムにOffice IME2007を指定している場合はこちら

にらかなFF11システム辞書ver7.0 Office IME 2010用 一括版  NEW
⇒Office 2010を導入してて、日本語システムにOffice IME2010を指定している、またはOffice IME2010単体をダウンロードし利用している場合はこちら

にらかなFF11システム辞書ver7.0 Office IME 2010用オープン拡張形式  NEW
⇒Office 2010を導入してて、日本語システムにOffice IME2010を指定している、またはOffice IME2010単体をダウンロードし利用している場合はこちら
(オープン拡張辞書-----dctxc形式。ダブルクリックと簡単な操作のみでインストールできます)

にらかなFF11システム辞書ver7.0 IME_txt版
⇒ご利用のPCの環境により上記3種が登録出来ない
場合ゎこちらからテキスト変換による登録をお願いします

にらかなFF11システム辞書ver7.0 テキストATOK16バージョン
⇒Atok版の導入方法はこちらにも掲載してあります


ご利用のパソコンに設定されている日本語システムが不明、または変更したい場合は
こちら(http://support.microsoft.com/kb/932104/ja  )を参考に設定の確認をお願いします。

どうしても登録できない場合は、出来るだけ詳細にコメント欄へご利用環境の記載をいただければ
お調べできる範囲で設定方法についてはご協力します(*´・人・*)


簡易リリースノート