自転車でゴー!

)ヘルメット

最近、ママが椅子つきの自転車を購入しました!


当然ナノちゃんの行動範囲を広げるため。車だとチャイルドシートが面倒だしね。


で、ナノちゃんは幼児用のヘルメット。これはかなり軽くて頭(首)への負担は少なそう。

ナノちゃんもなかなかお気に入りのようで。


どんどんママと遊びに行ってね!(最近パパぱ!は大忙しだから)


写真は、ヘルメットをかぶったまま絵本を読んでるところ(笑


AD

まねっ子ナノちゃん

耳かき

最近、ちょっとずつパパぱ!やママの真似をし始めたナノちゃん。


今日はママの真似で綿棒で耳かきです。

上手にできるかな?


って、危ないよぉ!ますます目が離せなくなるのでちょっと心配です。

AD

歯が顔を出したよ!

1歳1ヶ月にして、ついにナノちゃん歯が顔を出しました!


上の、真ん中ではなく、左右(いわゆる八重歯の生えるところ)です。

いつもどおりスプーンで食事をあげてたら、なんかゴリゴリいうんで、

なんだろ?ってお口の中を覗いたら・・・。


かわいい歯がちょこっと顔を出してました!


歩いたり走ったりは早かったけど、なかなか歯が生えてこなかったナノちゃんがついにやりました!


なんとか写真を撮ろうと試みたんですが、さすがに簡単には撮らせてくれません(笑)。

撮れたらまた画像アップしますね!

AD

やまぐち1

この週末パパぱ!の実家の山口県に帰ってきました!


ナノちゃんは生まれて2回目の山口です。前回はまだお座りもできないくらいだったから全く覚えてないだろうね。今回は朝から晩まで走って笑って食べて・・・大満足だったねぇ!おじいちゃん、おばあちゃんもナノちゃんのあまりのかわいさにメロメロだったね。


久々の帰省だから観光地とかは行かず、ずっと家の周りで遊びました。

やまぐち2

上の2枚の写真は裏山で大きな葉っぱのカサをさしてるところ。トトロの世界だねぇ!


で、おじいちゃん運転(?!)の一輪車でしゅっぱ~つ!

やまぐち3 どこまで行くのかな~?

山口では(ウチの周りだけ?)、この一輪車のことを「ねこバス」ならぬ「ねこぐるま」といいます、ホントに。


今度は畑でおばあちゃんとタマネギ取り!

やまぐち4 えいっ!

って上手に取れました!今晩はこのタマネギも食卓に並びました(てんぷら)。取れたては美味しいね!


夜は家の庭でおじいちゃんが蛍を2匹捕まえてくれました。

初めて蛍を見たねぇ。で、それでは物足りないと近所(車で2,3分)の蛍の名所で本当の(?)いわゆる蛍鑑賞。いっぱいいてキレイだったね。


お空の星も多かったね!冬だともっともっとお星様見えるから、また冬にも帰ろうね!

手洗いナノちゃん。

手洗い

最近めっきり手づかみ食べが板についたナノちゃんは、食事前には洗面所できちんとお手てを洗います!


パパぱ!がいるときは、後ろから持ち上げて手をあらってあげるんですが、ママだけのときはこうやって、ナノちゃんは台の上に立ってママに洗ってもらいます。


ちなみに、この台は洗濯物のカゴ。

ナノねんね

約1週間ぶりのブログになっちゃいました。


ナノちゃんはこの間すくすくと成長し、赤ちゃんを卒業しそうな勢いです(笑)。


関係ないですが、最近ナノちゃんの生活リズムが少しずつ早くなってます。ちょっと前までは、

8時過ぎ起床→10時前朝食→11時過ぎねんね

というのが、午前中のナノちゃんだったのに、、、

今は、

6時半起床→8時過ぎ朝食→10時過ぎねんね。


ちなみに昼前のお昼寝ですが、パパぱ!がいるときは一緒に寝たりします。(朝ゆっくりさせてくれないですからね(笑))

その間、ママは掃除機をかけてくれてたりします。


さぁ、明日は何時に起きるのかな、ナノちゃん。

ガーデン3

義姉さんから、宝塚ガーデンフィールズのチケットをいただいたので、3人で行ってきました!

http://www.gardenfields.jp/

ここは、たくさんの犬とふれあえる「ドッグ・ラン・ド」や英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」などがあって、のんびりと過ごせる場所です。


まず、ナノちゃんが最近ハマっているワンワンとたわむれるためにドッグ・ラン・ドへ。

小さなワンワンもいたけど、ほとんどがナノちゃんよりも大きくてちょっと怖かったかな?


写真とりたかったんだけど、あまり犬を刺激しないほうがよさそうだったのでここでは撮りませんでした。

ん~ナノちゃん興味は示してたんだけど、途中からワンワンよりも石ころに夢中になってました・・・。


その次に英国風ナチュラル庭園へ。

それほど期待せずに行ったのがよかったのか、かなり満足しちゃいました!


中央に大きな池があって、何箇所か橋があったり、樹木の間に小さな川が流れてたり、ハーブやバラほか色んな草花がきれいに咲いてて・・・。ちょっとだけ日本から離れた気分になりました。(パパぱ!はイギリスに1ヶ月ほど滞在してたこともあり、イギリス庭園は好きなんです。日本庭園も好きですよ)


ナノちゃん、ネムネムだったけど満足できたでしょ?

写真は、庭園内の「チャペ ルの遺跡」で。

ガーデン1

ガーデン2

米粒まみれ

こめ1

1歳になったナノちゃんは、おかゆ食からごはん食へとなりました!

今日は、ママがちいさなおにぎりを作ってくれてナノちゃん大喜び!!

もうおてては米粒だらけです。

そんなナノちゃんですが、この状態から、、、

こめ2  いないな~い!?


こめ3  ばぁ~!(ひぇ~ん)


って、顔までお米だらけになっちゃいました(笑)。

かわいすぎるよナノちゃん!!

1歳お誕生日

今日、5月19日はナノちゃんの1歳の誕生日!!!

おめでとう!!!


あっという間の1年でした。とにかく大きな病気や事故もなく無事1歳を迎えることができてホントパパぱ!はうれしいです!


お誕生日の今日は、近所のアミューズメント施設の撮影室で簡単な記念撮影会をしました。

ここは、タダで衣装と撮影スペースを貸してくれるんです(1歳用は種類少ないけど)。

写真撮るのは、各自デジカメで。


で、頑張ったんですけど、、、ナノちゃんジッとしてないし、泣いてばかりで(涙)。

なんとか撮れたのが下の写真。たくさん撮ったんですけどねぇ(笑)。

まぁ、1歳児はこんなもんでしょう。


ナノちゃん、これからも元気に育ってね!

1歳お誕生日2


1歳お誕生日3

似合う?

帽子

最近じょじょに帽子にも慣れてきたナノちゃん。


最初は、いやぁ~って感じですぐに取り払ってたけど、今じゃたいていおりこうにかぶってくれてます。

この日はみずからファッションチェック!

鏡の自分を見てなかなか満足げ(笑)。


そういえば、もうすっかり鏡や写真の自分がわかってるなぁ!