子どもにかかとの高いサンダルをはかすとどうなるか?【教えて!春ママ!】 | 【茨城・水戸】時間を味方につけて最高の人生に変えたはるさんの時間活用術♡

【茨城・水戸】時間を味方につけて最高の人生に変えたはるさんの時間活用術♡

最高の人生は睡眠をコントロールすることで作れる!!!
女性専門 整体・講座・個別サポート実施中

理学療法士の春ママです

 

昨日、ふと今の私の行動ってどこから来ているんだろう・・・

 

と思って振り返ってみたら

 

『この命を大切に育てたい』って

 

IMG_20160815_142640489.jpg

 

想いからの学びだったり行動だったりしているようです(^-^)

 

 

 

さて、今日は【教えて!春ママ!】です

 

子どもに踵の高いサンダルをはかすと、
どうなるか?を認識されていない人が多すぎると思います。

買う人がいるから、作る人がいるんだろうけど、
どれだけ「キケン」か、もっと情報発信が欲しいです。

お願いいたします。

 

 

とのコメントを頂きました

 

 

で、思ったんですが私そんなに目にしていないな・・・

 

実際どんな姿勢になっているのか?

 

どんなふうに歩いているのか?

 

ちょうどでかけた動物園や本屋さんで、よーく観察してきましたよ

 

 

 

そしたらですね、予想以上にほんとまずいよ!!!!!

 

 

観察の対象(私がだいたい目がいくのは)は

おそらく5歳くらいかな~小学校低学年の女の子でした

 

膝が曲がってベタベタ歩き

 

とか

 

つま先歩き状態

 

とか

 

足が使えてなくて手で歩いている

(手を頑張って振って一生懸命前に進んでいる)

 

とか

 

前よりも左右に歩いている

 

とか

 

 

膝が曲がってベタベタ歩きなんかは

 

私が毎日見ている歩き方です

 

そう、高齢者の歩き方ですよ

 

つまり、歩行に必要な筋肉が使えていません!!!

 

これで、身体育ちます?

 

小学生が高齢者?

 

この子たち、二十歳の時腰痛で立ってられないんじゃないか・・・

 

もう、ほんと大丈夫かしら・・・

 

 

 

 

あるいは、立っている時常時足元を動かしている

 

片足だけに体重をのせてみたり

 

両足外側に足首をねじってみたり

 

つま先パタパタ動かしてみたり

 

 

無自覚でしょうが、見ていて

 

それサンダルの履き心地が悪くて

止まっていられないからだと思うよ・・・

 

 

っとまあ、

 

今も疲れやすいでしょうし心地悪いでしょうし・・・

 

 

 

 

こんな記事も見つけました↓

右矢印小学5年生の足圧計測結果。踵の高い靴は子供に絶対履かせない、買わないのススメ。

 

以下、一部抜粋

 

ひょんなことから、一緒に来ていた
小学5年生の女の子の足圧計測をすることに


 

色が濃い所ほど圧が強い箇所です。

リラックスして立った状態です。
怪我をしているわけでもありません。

・極端な左右差
・右足の拇趾球のみに強くかかる足圧
・未発達な土踏まず

などなどなどなど

残念ながらあげていくときりがありません。

 

 

 

 

 

と、身体への負担は大きいんですよ!!!

 

右足に至っては親指の付け根に体重が集中

 

点で体を支えている状態です

 

というか、左足だけで立っている状態・・・と見たほうがいいでしょうか((+_+))

 

 

 

子どもに増えていると言われている

 

頭痛、肩凝り、腰痛、キレやすい、

 

じっとしていられない、すわっていられない

 

とかこの足を見るとそうだろうな~て思います

 

 

でもですね、

 

観察していて気付いたのですが

 

なにもかかとが高いサンダルだけがよくないってわけじゃなくて

 

サンダルも靴も・・・ブカブカだったら

 

同じような歩き方でしたよ(-.-)

 

 

 

走る時も地面を全く蹴れていなくてね

 

靴が、サンガルが、脱げないように気をつけながら走っている走り方

 

 

 

私は、娘ちゃんにはかかとが高いサンダルは履かせないようにするし

 

やっぱり右矢印これは徹底していくと思います

 

 

どんな靴もきちんと使えなければ危険です(>_<)

 

 

私は、

『この命を大切に育てたい』から学びは生活に生かしていきます♪

 

IMG_20160127_213054669.jpg