初めて山形県を訪れることができました。米沢市は上杉家の町。本をたどれば春日山城の上杉謙信。上杉景勝は魚津城の戦いにおいて織田勢に城を明け渡してしまいましたが、その際の上杉方の城将12名は武士の誉、見事に自刃を成し遂げた、その翌日に本能寺の変、織田信長が明智光秀に討ちとられると言う報が届いたことで有名です。

後には上杉鷹山を生み出し、米100俵の善政を敷いたことでも有名です。

米沢城の城址で開かれる雪の灯籠祭り、暖かな光に包まれ多くの人で賑わいました。寒かった~!もっとたくさん写真を撮ったはずなのに残ってないのは温度のせいかしら?(*^_^*)
{BB69A00D-E6A4-451F-8F09-27F61D7AB649:01}