あけましておめでとうございます。
過去記事はアップしていますが、それ以外だと新年初の記事になります。
書こうと思った時にチャッチャと書かないとだめですね。
今回は帰国モードに入った話について書いていきます。
もう年が始まって早1ヶ月。はやいです。
帰国の時が刻々と近づいてきました。
帰国まであと2ヶ月もないし、ムトワラを離れるまであと35日。
学校に行く日にちにすると25日程ですか。
活動でやりたいことは順調に進んでいる気はしますが、生活面は過去一番悪いかもしれません笑
電気がない!
電気を3世帯で共有しているので合計の電気代の3分の1を払っていたのですが、メーターの調子が悪くて妙に高額になっている事を抗議中らしく、電気代を払っていないためクリスマスから電気が来ていないようです。
おかげで冷蔵庫のマスタードとかガリが食べれなくなった・・・
幸い、学校のオフィスは電気が通っているので、パソコン等は何とか使えています。
通常だったら、すぐにでも電気会社のタネスコに行くところですが、「まああと1ヶ月ぐらいだし」なんて思ってしまっています笑
生活も活動も十分できているし、正直どうでも良かったり。あったほうがいいのは確かなんですが。
今週ようやくタネスコに行く同僚についていき、整備士が家に来ました。まだ治っていないのですが、治る方向には進んでいるようです。
まー、復活するんじゃないかな・・・・帰るころには笑
こんな感じで、何か問題が起きても「あと少し」で片づけてしまっていることが多くなりました。
完全に帰るモードですね。
やっぱりこの時期になると、どうしても帰る気分になってしまいます。
まあ、結構前から帰るモードでいるのですが、年明けてからその気持ちがさらに増してしまった感じがします。
たぶん一番大きな理由は1月5日に一つ上の隊次である、24年度3次隊の方々が帰国されたから。ついに一番上の隊員になってしまいました。正直今でも自分より上の人がタンザニアにいないなんて実感ないです。
帰るモードが本格的に自分の中で始まってしまったため、色んな事を思うようになったし、いろいろなことをするようになりました。
今までは長期休み空けにダルからムトワラに帰ると、「活動が始まるのか」とちょっとため息交じりだったのですが(日本人といるほうが楽だし)、今回はムトワラに帰ってちょっと安心しました。「家に帰ってきた感」があったんですよね。
結構いろんな人が「任地にいると安心する」といいますが、自分もその気持ちがわかりました。遅すぎる気もしますが。
そしてこのムトワラの景色もあと少しと思うとさびしくなります。
帰った後、同僚に会い帰国の話になって、「帰るなよ」と言われてちょっと泣きそうになりました。
まあ、その後同僚に「物を売ってくれ」攻撃を何回ももらって萎えたのですが笑
ムトワラ引きあげるときに、俺は泣くのだろうか?その時にならないとわからないなー。
日本に帰りたい、日本で食事したり友人と会ったりしたい、という欲求はあるのですが、それと同時に帰らずにもうちょっとだけ活動を長くしたい、という気持ちもあります。なんだか複雑な心情です。
日本に帰った後のことはしょっちゅう考えてしまいますけどね。この前は納豆を食べる夢を見ました笑
帰国が近づくとやらなければいけない事出てきています。
自分たちがかかわる最後の新隊員26年度3次隊の方々をはじめとして家の荷物を上げる準備をしたり、お土産を買いあさっています。
お土産は大量に買って帰る予定です。多分スーツケースの中身はほぼお土産になりそう笑
あと多くはないのですが、ちょっとずつ提出書類を書いています。報告書や最終報告会の準備もそろそろしていかんとね。
あー、あと就職活動も進めていますよ・・・・ちょっとは。
正直日本の社会にでていける自信ありません。社会人になりたい欲求はあるんですけどね。
今まで好きにさせてもらったから親にお金返したいし。
なお、帰国日は23日に正式に決まりました。日本につくのは24日の夕方。
そこで2日ぐらいJICAの帰国プログラムがあるので26日に家に帰る感じになりそうです。
もし友人でこのブログ見ている人がいたら、3月27日以降であれば暇しているので遊んで下さい!
この記事はここまでです。
年明け1番目の記事でこんなダラダラ書いたものを上げるようなブログですが、今後ともよろしくお願いします。
多分、いくつか挙げていない記事は日本に帰ってからちょくちょく更新することになります。
リアルタイムではないですが、信ぴょう性はあるので是非読んでいただければ幸いです。
ではまた~