受け手の感情は設計するもの | 全国恐妻組合連合会 大谷更生のブログ

受け手の感情は設計するもの

これだけ!プレゼンの本質


ステップ2”シナリオ設計”で、表現を磨き
伝わりやすくする最後の武器「感情デザイン」
解説の冒頭に、著者の野村尚義さんが選んだ
フレーズ。


あなたがそこに意識を向け、リードしようと心掛けた
ならばどうでしょう。
あなたは受け手の感情の動きを、全てとは言わない
までもある程度までは設計することができるのです。



衝撃的でした。





読者に持ってほしい感情のリストと流れ.doc

いま抱えている連載の次の原稿を書き始める前に
書き出してみます。



企画書や提案書を作るときに読み返したい本が
1冊増えました。


プレゼン本質