【行動のヒント】なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか? | 全国恐妻組合連合会 大谷更生のブログ

【行動のヒント】なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?

今朝、鼻づまりで息が苦しくて目が覚めました。
本日も花粉全開のようですね。


本日の【行動のヒント】
なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?



なるほど納得!5つのポイント>>

★寄付つきの商品が売れる理由
 寄付つきの商品は物を買うときに感じる
 罪悪感を払拭してくれます。
 すなわち、自分に言い訳ができ、買う理由をつくれるのです。

★消費者は物語を買いたがっている
 現代人が欲しいものは、
 「自分は必要とされている」
 という”生きている実感”です。
 誰かほかの人の役に立って「ありがとう」と言われたいのです。
 

★大切なのは、物語に”葛藤”をつくること
 あり得ないような不幸、大きすぎる壁、絶体絶命のピンチがあるほど、
 人はその物語の主人公に共感し、応援したくなるのです。
 すなわち、応援される物語というのは、困難、失敗、挫折といった
 葛藤を書き切れるかがどうかが重要となります。

★お客様が信じられる物語をつくる
 あなたの商品のお客様となる人たちが、信じることができる物語を
 語ってください。
 ものを買う罪悪感を、少しでも払拭してくれる物語を、お客様は
 待っています。

★ビジネスにはもっとユーモアがあっていい
 人間というのは、リアルでもウェブの世界でも、
 楽しいところ
 に集まってくるものです。
 



仕事に活かす行動のヒント>>

◆ネーミングの工夫でストーリーを広める
 今まで使われている名前の組み合わせなどで、ありそうで
 なかった名前をつけるのが中小企業のネーミングの鉄則です。
       ダウン
 先月立ち上げたサービス「その気になるビジネスセラピー」
  http://bit.ly/businesstherapy0317
 このサービスでお役に立てる
 1)33歳以上の女性
 2)起業家または個人事業主 (自立した立場の方)
 3)自己成幸力診断
  
  で「がんばり疲れゾーン」と診断された方
  
  
 に届くように、ネーミングを練り直します!



岩崎聖侍さん
ありがとうございます。