【行動のヒント】なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
今朝、鼻づまりで息が苦しくて目が覚めました。
本日も花粉全開のようですね。
本日の【行動のヒント】
なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
なるほど納得!5つのポイント>>
★寄付つきの商品が売れる理由
寄付つきの商品は物を買うときに感じる
罪悪感を払拭してくれます。
すなわち、自分に言い訳ができ、買う理由をつくれるのです。
★消費者は物語を買いたがっている
現代人が欲しいものは、
「自分は必要とされている」
という”生きている実感”です。
誰かほかの人の役に立って「ありがとう」と言われたいのです。
★大切なのは、物語に”葛藤”をつくること
あり得ないような不幸、大きすぎる壁、絶体絶命のピンチがあるほど、
人はその物語の主人公に共感し、応援したくなるのです。
すなわち、応援される物語というのは、困難、失敗、挫折といった
葛藤を書き切れるかがどうかが重要となります。
★お客様が信じられる物語をつくる
あなたの商品のお客様となる人たちが、信じることができる物語を
語ってください。
ものを買う罪悪感を、少しでも払拭してくれる物語を、お客様は
待っています。
★ビジネスにはもっとユーモアがあっていい
人間というのは、リアルでもウェブの世界でも、
楽しいところ
に集まってくるものです。
仕事に活かす行動のヒント>>
◆ネーミングの工夫でストーリーを広める
今まで使われている名前の組み合わせなどで、ありそうで
なかった名前をつけるのが中小企業のネーミングの鉄則です。
先月立ち上げたサービス「その気になるビジネスセラピー」
http://bit.ly/businesstherapy0317
このサービスでお役に立てる
1)33歳以上の女性
2)起業家または個人事業主 (自立した立場の方)
3)自己成幸力診断
で「がんばり疲れゾーン」と診断された方
に届くように、ネーミングを練り直します!
岩崎聖侍さん
ありがとうございます。
本日も花粉全開のようですね。
本日の【行動のヒント】
なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
なるほど納得!5つのポイント>>
★寄付つきの商品が売れる理由
寄付つきの商品は物を買うときに感じる
罪悪感を払拭してくれます。
すなわち、自分に言い訳ができ、買う理由をつくれるのです。
★消費者は物語を買いたがっている
現代人が欲しいものは、
「自分は必要とされている」
という”生きている実感”です。
誰かほかの人の役に立って「ありがとう」と言われたいのです。
★大切なのは、物語に”葛藤”をつくること
あり得ないような不幸、大きすぎる壁、絶体絶命のピンチがあるほど、
人はその物語の主人公に共感し、応援したくなるのです。
すなわち、応援される物語というのは、困難、失敗、挫折といった
葛藤を書き切れるかがどうかが重要となります。
★お客様が信じられる物語をつくる
あなたの商品のお客様となる人たちが、信じることができる物語を
語ってください。
ものを買う罪悪感を、少しでも払拭してくれる物語を、お客様は
待っています。
★ビジネスにはもっとユーモアがあっていい
人間というのは、リアルでもウェブの世界でも、
楽しいところ
に集まってくるものです。
仕事に活かす行動のヒント>>
◆ネーミングの工夫でストーリーを広める
今まで使われている名前の組み合わせなどで、ありそうで
なかった名前をつけるのが中小企業のネーミングの鉄則です。
先月立ち上げたサービス「その気になるビジネスセラピー」
http://bit.ly/businesstherapy0317
このサービスでお役に立てる
1)33歳以上の女性
2)起業家または個人事業主 (自立した立場の方)
3)自己成幸力診断
で「がんばり疲れゾーン」と診断された方
に届くように、ネーミングを練り直します!
岩崎聖侍さん
ありがとうございます。