Google検索から著者情報のアイコンが消えたらチェックすること | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

Google検索

■Google検索で著者情報を登録したのに消えた
以前登録したはずの、Google検索でGoogle+のアイコンが出るという著者情報登録をしていたのですが、消えてしまっていました。また復活するかなぁとしばらく静観していたのですが、一向に復活することなく・・・。

関連記事
Google、著者情報の写真を検索結果に表示しない措置を実行。15%程度が消滅か?


普通に考えれば、15%程度の中に自分が入っていたのかなぁ・・・と諦めるところですが、往生際の悪い私は次のことを試してみました。


1,顔アイコンの再登録と自分へのタグ付け。
Google+のプロフィールにアクセスして顔アイコンが鮮明でない場合は、顔アイコンを変更します。この際、カーソルを登録した顔アイコンにカーソルを合わせるとカメラのマークになりますので、それをクリックします。すると新しい顔アイコンをアップ出来ます。

登録したら次に、顔アイコンの横をクリックします。
Google+写真のタグ付け

次に名前タグを付けるというボタンをクリックして、自分の名前を入力欄に入力して、タグ付けをします。
名前タグを付ける


2,メールアドレスの登録
Google+のプロフィールの基本情報の欄の左下に、連絡先情報というのがあります。ここにメールアドレスが記載されていると思いますが、そのメールアドレスの横にチェックが付いているかどうか。また登録したアドレスのドメインが、著者情報を表示したいドメインと一致しているかどうかをチェック。(メールアドレスにチェックが入っていなかったので、確認済みになるようにしました。)


これでしばらく様子を見ましたところ、無事に著者情報が表示されるようになりました。
Google 著者情報表示


おそらくメールアドレスの登録を忘れていたのだと思います。
それでも、今までは表示されてたのですけどね。

とりあえず解決出来て良かったです。

■関連リンク
Google+とサイトをauthorの紐付けで著者情報を表示する方法
WordPressでGoogle検索した際に著者情報を表示する簡単な方法


この記事が参考になったらシェアしてください。
↓↓


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる