Chromeで右クリックして画像保存 ファイル保存するとクラッシュ フリーズする対策 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-Chromeクラッシュ

■Chromeで右クリックして保存するとクラッシュする
いつからが境かわかりませんが、Chromeで右クリックして画像保存しようとすると、フリーズしてしまいます。カーソルは動くのでPCがフリーズしたのではなく、Chromeがフリーズしたのだなと思い、Chromeの右上の☓印をクリックすると、Chromeが強制終了。

保存先選択する前の段階でフリーズするようで・・・強制終了後には妙なファイルが残っていました。
佐渡の洋食屋店長のブログ-謎なファイル


■Chromeのフリーズした際にやってみた事
とりあえず、問題の切り分けとして他のブラウザで同じ画像を保存出来るかテスト。IEやFireFoxでは問題なく画像保存が出来ました。

もしかして拡張機能が原因か?と思い、すべての拡張機能をオフにしてみたのですが、これまたフリーズ&クラッシュ。

ではユーザーアカウントか?と思い、別のユーザーアカウントからのログインしてテスト。これまたフリーズ&クラッシュ。

PCが原因かな?と思い、再起動してから同じ画像をダウンロードしてみると問題なく画像保存出来ました。しばらく使っていると、また画像保存するとフリーズ&クラッシュ。

他の事例はないかな?ということでGoogle検索で「Chrome 画像保存 クラッシュ」で調べてみましたが、、、どうも原因がいまいち特定出来ず・・・有効な回答は見当たりませんでした。


■Chromeでファイル保存する時クラッシュ フリーする対処方法
私のPC環境で一番有効だったのが、Windows8モードでChromeを再起動したことです。Chromeの右上の三本線をクリックすると、Windows8モードでChromeを再起動という項目があるので、クリック。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Windows8モードでChromeを再起動

これで右クリック保存してもクラッシュ フリーズすることなく、ファイルが保存出来るようになりました。デスクトップでChromeを再起動して戻しても、問題なくファイルが保存出来るようになってました。

これ!という原因は特定出来ませんが、とりあえず問題なくファイル保存が出来るのでこれで解決!ということにしておきます。。。
常駐のソフトなどの問題か?とも疑ったのですが、こうなるとPCとChrome間でのトラブルかな?と思いました。

もし、同じ環境の方はこの方法で試してみてください。


この記事が参考になったらシェアしてください。
↓↓


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる