アメブロで旧スキンの仕様が変更に!いいね!ボタン等が表示されない場合の対処方法 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-アメブロで旧スキンの仕様が変更に!

■突然アメブロ旧スキンが変更に!
旧スキンをお使いのアメブロユーザーの方で、ソーシャルプラグインを付けている方(Facebookのいいね!ボタンやGoogle+1ボタン、Twitterのツイートボタン等)は、そのままだとURL取得が出来なくなっていると思います。

というのも、2日くらい前からスキンの構造(HTMLの構造)が変わったからです。
新スキンをお使いの方は、変更ありませんのでご安心を。


■どこが変更になったのか?
今まで旧スキンでは、記事URLというのが記事フッターらへんにリンクがあり、そこがパーマリンクとなっていましたが、今回の変更で記事タイトル部分がリンクになり、パーマリンクとなっています。

ということで、以下のスクリプト部分を、
var a=$(".foot a:contains('記事URL')");
以下のように変更するとパーマリンクが取得出来ます。
var a=$("h3.title a");
差し替えるだけで、動くはずです。

【無料配布】アメブロに主要ソーシャルプラグインを付けるスクリプト

上記リンクのスクリプトはまだ差し替えしていませんので、ご了承ください。
【追記】差し替え完了しました。


今回の旧スキンの仕様変更をお知らせしていただいた、イーンスパイアの横田さん、ありがとうございました。
このような急な仕様変更に、柔軟に対応出来るプログラマーでありたい・・・が、ついていくのがやっとな感じがします・・・。

この記事が参考になったらシェアしてください。
↓↓


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる