Facebookでスマートフォンから同期(インポート)した電話帳データを削除する方法 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-電話帳データ

最近質問が届いたので、ちょっとブログ記事としてアップしておきます。
Facebookに同期された電話帳データを削除したいんだけど・・・どうやってやるの?

■Facebookに電話帳が同期される?
Facebookアプリをインストールするときに、電話帳データを同期しますか?の問いがあり、同期を選択すると、電話帳にあるデータをFacebookのデータベースに格納されてしまいます。

格納されるとどうなるかというと、知り合いかも?とFacebookが友達候補として紹介してきますよね?あれは電話帳データ等から、自分に繋がりが深いであろう人物を候補としてリストアップします。電話帳データが一致すれば、既に友達や知り合いである可能性が高いからです。


■どうやって同期された電話帳データを削除するの?
電話帳データを削除するリンクはこちら
Facebookの機能は様々あり、設定画面にたどり着くのに一苦労しますよね。

どんなデータをインポートしたか確認するのはこちら
メールアドレスからFacebookにまだ登録していない人に招待を送った場合のキャンセルもこの画面で出来ます。覚えておくと良いかも知れません。


■電話帳データを同期することについての私見
私はこの行為自体はグレーな気がしてなりません。
例えば、会社の取り引き先とか、顧客であったり、その方たちの電話帳データをスマートフォンに格納していたとします。それをLINEやFacebook等にデータを引き渡してしまうわけですから、プライバシーポリシーもあったものじゃないです。

私も最初は知らずに同期していたのですが、この事実を知ってから削除しました。
今後Facebookがどんどんバージョンアップしていく上で、この電話帳データがどんなことに使われるのかわかりませんからね。


企業なんかでも、ネット上から得た顧客情報などの管理は、プライバシーポリシーに基いて管理していると思いますが、いざ携帯電話やスマートフォンの電話帳データとなると、管理は個人個人に委ねられているところが多いのではないでしょうか?

電話帳データの管理もしっかりしておきたいものです。
家の戸締りや車の鍵を管理するのと同じようにね。

このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる