アメブロのOGPでアメーバマークを消す簡単・スマートな方法 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

アメブロに設置してあるFacebookのいいね!のボタンを押すと・・・
佐渡の洋食屋店長のブログ-アメブロ OGP

このようなアメーバマークがサムネイル画像となってしまいますよね。
友達のアメブロとかの記事を見ていいね!を押しているうちに、自分のタイムラインがアメーバマークで埋め尽くされる・・・なんてことになっていたりしませんか?

これ・・・実は簡単な方法で消せます(笑)

2ステップで解説いたしますね。

1、アメブロの設定にアクセス!
(アメブロの管理画面を開いて、ブログを書く→アメブロの設定)

2、共有ボタンの表示のところを表示しないにチェックして下の保存ボタンを押す。
$佐渡の洋食屋店長のブログ-アメブロOGP対策

これだけです(笑)



では、どうなるかソースを見てみましょう。
まずは、共有ボタンの表示のところを表示するにチェックが入っている場合。
佐渡の洋食屋店長のブログ-アメブロOGP対策

<meta property="og:
これらが表示されていますよね。
では、共有ボタンの表示のところを表示しないにチェックした場合。
佐渡の洋食屋店長のブログ-アメブロOGP対策

<meta property="og:
これらが消えましたね。

これで、Facebookにはアメーバのマークは表示されなくなります。
ただ、アメーバなうのボタンや、mixiチェック、ツイートボタン、いいねボタンなどが表示されなくなりますので、自分で付ける必要があります。

でも、私の過去記事でも紹介しているように、自分で付けられますし、ZenBackなどのツールを使えば実装出来ますのでご安心下さい。
どうしてもわからない!などご質問がありましたら、コメントください。


また、こちらのFacebookグループで、レアな情報やアメブロユーザー同士の交流にご参加いただけます。お気軽に参加申請ください!
Facebookグループ 私アメブロやってます。


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる