FacebookのOpen Graph Protocol(オープングラフプロトコル)の設定の仕方 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

Open Graph Protocol(オープングラフプロトコル)
聞きなれない言葉ですよね。
簡単に言いますと、このサイトはこういうサイトですよ。という事をプログラムが読みやすいようにHTMLに表記することを言います。詳しくはこのサイトに書いてあります。

で、今回Facebook用にOpen Graph Protocol(オープングラフプロトコル)を記載してみよう!ということなのですが、実はこれ、、、HTMLのヘッダー特にMETAタグがいじれないとお話になりません。つまりアメブロでは無理~~。なんですよね。
ということで、METAタグのいじれるFC2ブログやWordPress、MT等でやってみてください。
(ちょっと難しいかもしれません。)


Open Graph Protocolの設定の仕方

1、テンプレート編集などでHTMLを編集出来る画面を出します。

2、htmlのタグにxmlns:og="http://ogp.me/ns#" xmlns:fb="http://www.facebook.com/2008/fbml"を加えます。
例:
 <html xmlns:og="http://ogp.me/ns#" xmlns:fb="http://www.facebook.com/2008/fbml">

3、metaタグが並んでいる下に、以下を記載。
<meta property="og:type" content="blog">
<meta property="og:title" content="ブログタイトル">
<meta property="fb:app_id" content="アプリID">


以上でOKです。
ブログタイトル部分はそれぞれブログの設定により埋め込みタグを入れてください。
アプリIDの取得の仕方ですが、以下の方法で取得してください。
詳しくはこのブログを見ましょう。

1、このサイトに行きます。

2、好きなアプリケーション名を付けて、同意にチェックし、アプリケーションを作成をクリック

3、これでアプリが作成されますので、設定を編集の画面から左側のWebSiteをクリック

4、Site URLとSite Domainを入力

5、生成されたアプリIDをMETAタグにペースト

これでそのブログとアプリが紐付けされます。

そのサイトのいいね!を押すと記事タイトルがFacebookでタグ付け出来るようになります。


ちゃんと設定されているかどうか確認するには、Facebook DEVEROPERSのURLリンターで確認してみましょう。


詳しくはこのサイトを見るとわかりやすいかもしれません。
IT戦記
DOGMAN.JP
linker

ちょっと難しいかも知れませんが、ソーシャルメディア上では有利になれます。たぶん。



ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる