ドライトマトの自家製オイル漬け | 小料理屋KAORIの今日の一品

ドライトマトの自家製オイル漬け

いよいよ今日から12月です。


11月最後の昨日は朝から雪模様。

朝から景気良く降り、昼間には一旦解けて夕方からまた凍って。

夜は道路がスケートリンク状態になりました。


写真左:昨夜、自宅前にて。ツルツル・ペカペカ感、伝わりますか?

写真右:今朝、職場近くの公園にて。1ヶ月前は綺麗な紅葉だったのに…


小料理屋KAORIの今日の一品   小料理屋KAORIの今日の一品

さて、道路がこうなってくると、いよいよ外出が億劫に苦笑

春まで保存のきく食品にお世話になることが多そうです。


今日は海外の乾物、ドライトマトを使ったおつまみを。

ワイン仲間のK君・Rさんが、イタリア土産に買ってきてくれました

(一緒に写ってるのは乾燥ポルチーニ。むしろトマトより目立ってる(笑)

嬉しすぎるお土産ありがとう!)


先日買ったオリーブオイルと一緒に使って、

ドライトマトの自家製オイル漬けにしてみました。

そのまま食べても良し、料理に入れても良しの、

便利でちょこっとお洒落なヤツですわーい



小料理屋KAORIの今日の一品   小料理屋KAORIの今日の一品



【材料】


ドライトマト お好みの量

ぬるま湯 適量 

エクストラバージン オリーブオイル 適量

保管用のびん(熱湯消毒してよく乾かしておく)


以下お好みでどうぞおんぷ

・ドライハーブ(バジル・オレガノなど)

・にんにく(スライスする)

・ケッパーのピクルス



【作り方】


① ドライトマトをぬるま湯につけて戻す。


② ①の水気を切り、食べやすい大きさに切る。


③ ②とお好みの材料をびんに入れる。

  

④ トマトが完全に浸かるまで、オリーブオイルを注ぐ。


⑤ ふたを閉め、冷暗所で保管する。

   翌日ぐらいから食べられますじゅる・・

  

ひらめき電球長期保存をする場合は、

手順①でぬるま湯にワインビネガー(または酢)を同量程度入れると

雑菌が繁殖しづらいです。