からだポカポカ♪椎茸つくね | 小料理屋KAORIの今日の一品

からだポカポカ♪椎茸つくね

寒い…


寒い!


寒いぞこのヤロー!!


と叫びたくなるくらい、ここ数日寒いです。

10月に入ってから最低気温は一桁、

昨日にいたっては最高気温も9℃?10℃?という程でした泣


暖房代わりにYシャツにアイロンかけて暖まるかぁと思いながら

ソファで毛布にくるまってパソコンしてたらつい2時間ウトウトぐぅぐぅ


うん、アイロンは明日だな(笑)



こんな寒い日にはお酒も料理も身体があったまる物が恋しい。

そんなわけで、今日の一品は生姜たっぷりの椎茸つくね。

熱燗、焼酎お湯割りなんかのお供にどうぞおんぷ


小料理屋KAORIの今日の一品

ポチっと応援クリックして頂けると、心もポカポカになります好



【材料】 (2人分)


椎茸 6~8個 コロンと肉厚で小さめサイズがオススメひらめき電球

鶏ひき肉 150g程度

卵 1個

にんじん 1/2本

生姜 にんじんの半量程度を目安にお好みで

塩こしょう 少々

ひらめき電球タネは多めに作って、椎茸にのりきらない分はそのままつくねにして

 卵黄つけて食べると、一粒で2度おいしい(笑)


酒 50cc


<調味液> お好みで甘め/辛めを調整してくださいね。

醤油 大さじ3

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1



【作り方】


① 椎茸は石づきを取り、濡らしたキッチンペーパーで軽く拭く。


② にんじん・生姜をみじん切りにし、鶏ひき肉・卵と混ぜ、

   塩こしょうで下味をつける。


③ ①の椎茸に、②のタネをこんもりのせる。

   焼いている途中で分離しないように、タネをギュッと詰め込むイメージで。


④ フライパンに油をしき、③を肉が下になるように並べ、少し焼き目をつける。


⑤ ④に酒を回しかけ、蓋をして蒸し焼きにする。


⑥ <調味液>を回しかけ、煮詰めて照りが出たら完成!


余談ですが、最近急いで和食を作る時は、<調味液>代わりに

市販のすき焼きの割り下をよく使います。

今回のような甘辛だれの料理で特に便利わーい

お試しあれ~キラキラ