チキンソテー さわやかレモンクリームのソース | 小料理屋KAORIの今日の一品

チキンソテー さわやかレモンクリームのソース

生クリームレシピ連投です(笑)

1度ではなかなか使い切れない生クリーム、

ちょっと風味を変えて有効に使い切りましょうってことで苦笑


夏でもくどくなりすぎないように、白ワインとレモンを加えて爽やかに。

ほんの少し入れた醤油が、良いコクを出します。


今回は大人数で食べる時に作ったので、鶏もエリンギも一口大ですが

(写真は煮込みみたいになってる。笑)、

豪快に1枚のまま作れば、立派なメインにキラキラ

樽が強めにかかった濃厚白ワイン(←個人的に大好物)にも

負けない&調和する、我ながら自信ありの肉料理です白ワイン


小料理屋KAORIの今日の一品

鶏もも登場率高いな~、と思いながらも応援クリック頂けると嬉しいです(笑)


【材料】 (2人分)


鶏もも肉 1枚

エリンギ 大1本


白ワイン 50cc

生クリーム 50cc

醤油 大さじ1~2

塩こしょう 適量

レモン 1/4個(飾り用に一部スライスし、残りを搾る)



【作り方】


① 鶏もも肉に塩こしょうをふり、フライパンで皮面から焼く。


② 皮がパリッとしたらひっくり返し、食べやすく切ったエリンギを加え、

   白ワインをかけて蒸し焼きにする。


③ 火が通ったら生クリーム・醤油を加えてからめ、レモン汁をふりかける。


④ スライスレモンを飾れば、いっそう爽やかに香りますレモン