鶏ハムのゼリー寄せ~garakoさんレシピ | 小料理屋KAORIの今日の一品

鶏ハムのゼリー寄せ~garakoさんレシピ

今日は街ゆく人も半袖が目立つ夏の陽気晴れ

でも札幌はカラッとしているから、この天気と暖かさは幸福です。

あちこちでライラックが目立つようになって、歩くのも楽しい。


小料理屋KAORIの今日の一品

今日は、私の好きなレシピブロガーgarakoさん のレシピを参考にした

鶏ハムのアレンジレシピ。


garakoさんは毎日丁寧にお料理を作り、cookpadにもレシピを沢山upしていて

(今回元にしたのはこちら )、

大雑把で面倒臭がりの私は、彼女の爪のアカを煎じて

飲ませて頂きたいとすら思っているのであります(笑)


見た目も涼しげなお料理は、これからの季節に大活躍する予感キラキラ

漬け込んだ鶏むね肉を寝かしたり、ジュレを固めたり…に

時間がかかるので(作業自体はとても簡単だけど)、

「この日に食べるぞ!」と狙いを定めて、

できるのをワクワクソワソワ待ちながら作りましょうおんぷ


小料理屋KAORIの今日の一品


ジュレがなくてもしっとり美味しい鶏ハムに、応援クリックお願いします。


【材料】 (2人分)


鶏むね肉 1枚

蜂蜜  大さじ1

塩 小さじ2


パプリカ(赤・黄) 各1/4個


<ジュレ>

水 100cc

白ワイン 50cc

しょうゆ 大さじ2

コンソメ 大さじ1

塩 適量


粉ゼラチン 3g



【作り方】


① 鶏むね肉の下準備。

   皮をはがし、ビニル袋に蜂蜜と一緒に入れてよく揉む。

  

② 蜂蜜がなじんだら塩を入れ再度揉み、

   袋の空気を抜いて冷蔵庫で1~2日寝かせる。


③ 鶏むね肉が細長くなるようにきつく巻き、ラップで包む。

   量端をねじって水が入らないようにする(後で茹でるので)。

   ラップの上からたこ糸で巻いておくと型崩れせず○


④ 沸騰した湯に③を入れ、再沸騰したら火を止める。

   そのまま湯の中で3~4時間置き、ゆっくり火を通す。


⑤ ジュレを作る。

   粉ゼラチン以外の材料を鍋で沸騰させ、粉ゼラチンを入れて

   冷蔵庫で冷やし固める。

  

⑥ ④を水から揚げてスライスし、周りに崩した⑤と

   小さく切ったパプリカを添えたら完成ラブラブ


※今回はスライスして平皿に盛りましたが、garakoさんのように

角切りにしてカクテルグラスに盛るとグンとおしゃれになりますひらめき電球