豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め丼 温玉のっけ | 小料理屋KAORIの今日の一品

豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め丼 温玉のっけ

今夜は小料理屋改め定食屋KAORIです。

よりによって金曜に休肝日メニュー(笑)

しかも実際作ったのはある日のお昼用だし汗


昔から丼もの、しかもがっつり系が好きですカツ丼

親子丼 or かつ丼 だったら迷わず後者(笑)

駿河湾の近くで育ったので、山盛りのねぎとろ丼なんかにも

目がありません(久々に食べたくなってきた!)。


子どもの頃は、ご飯が進むおかずはしょっちゅう丼にしてたなぁ

(お行儀悪い…あせる


花 花 花 花 花 花


この日作ったのは豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め丼


豚・茄子・味噌の組み合わせは鉄板ゴールデントリオですグッド!

そこに辛味噌と相性ばっちりの温玉が加わると、

超合金プラチナカルテットになります(意味不明)。


小料理屋KAORIの今日の一品
家カフェを気取って作ったので、お皿は白いプレートで。


丼好きさん、この指とーまれっ(そのままポチっと応援お願いします)にひ

ペタしてね


【材料】 (2人分)


なす   1~2本

豚肉(薄切り/小間/挽きなんでも) 100~200g

卵    2個

ごはん 2膳


小葱(あれば) 少々


<調味料>

味噌

豆板醤 

しょうゆ

みりん



【作り方】


① 温玉を作っておく。

  (作り方省略します(笑)ネットで色々出てるのでお好きな方法で)


② フライパンにごま油を熱し、食べやすく切った茄子を炒める。


③ 茄子がしんなりしたら取り出し、豚肉を炒める。


④ 豚肉に火が通ったら茄子を戻し、<調味料>を入れて煮詰める。


⑤ ごはんの上に具をたっぷりのっけて温玉を落とし、

   小葱を散らして完成!


バックバク豪快に食べちゃってくださ~いDASH!