デミグラスソースのとろとろオムライス風親子丼 | 小料理屋KAORIの今日の一品

デミグラスソースのとろとろオムライス風親子丼

よくファッション雑誌にある「着回し○○days」コーナー、

その一言コメントは、ツッコミながらもついつい読んでしまう。


「○月□日。今日は取引先での新商品のプレゼン。

かちっとしたジャケットで『デキるオーラ』を出して」


とか。


「○月△日。こないだのプレゼンが好評だったみたい。

取引先のかっこいい担当さんから

『ランチしながら詰めの打合せしませんか?』だって♡


とかね。


あぁぁ、なんていうか…

なんで読んでるこっちが照れくさくなっちゃうんだ(笑)



で、前置きが長くなりましたが、

そのお料理版 「作り回し(?リメイク?)」が好きです。

毎回一から料理を作るのは面倒なので、

着回しも作り回しも、イマドキ女子の知恵でありますのでにやり

例えば少し残ったカレーをカレーうどんにするという作り回しは、

している方も多いんじゃないでしょうか。


今日はその、親子丼バージョン


この間ひとり分の親子丼を作ろうとしたのですが、

でも材料を生のままとっておくのもなんだかなぁとか、

どうせ作るなら沢山作って何かに作り回そうと思って

冷凍しておいたものと、


一昨日書いたチキンロール 用のソースを多めに作って

これまた保存しておいたものがあったので、


2つを融合させてみました

(ファッションでいうところの甘辛MIX的な?笑)。

しょうゆとみりんで下味がついているので、

コクのある美味しさになりますきらきら


ご飯ものなので、お酒を飲みながらというよりは

ワインかエールでも飲んだ後の〆めなんていかがでしょうか。


もしくはいっそ、夜カフェ気分でノンアルコールで音譜



 レシピブログランキングに参加中!

↓イマドキ感の足りない女子に、

    応援クリックお願いします ↓


 


小料理屋KAORIの今日の一品
(写真だと卵のふわとろ感が出てなくて残念)


【材料】 (1人分)


<親子丼の材料>

・鶏もも肉 1/3枚

・たまねぎ 小1/2個

・卵     2個

・ごはん  1膳

・しょうゆ  適量

・みりん  適量


<ソースの材料>

・赤ワイン 適量

・ビーフシチューの素 1かけ

(ハヤシライス/ハッシュドビーフの素でも可)

お好みで、ウスターソースやケチャップで味を調えてください。



【作り方】


①親子丼を途中まで(卵でとじる手前まで)作る。

 一口大に切った鶏もも肉、細切りにした玉ねぎを、

 しょうゆ・みりんで煮る。


親子丼を作る時、ここまで作ったら

その時食べない分を保存しておくと次回作り回しできますひらめき電球


②デミグラス風にアレンジする。

 ①に赤ワイン(ソースやケチャップを使う場合もここで)を

 入れて煮立たせ、ビーフシチューの素を溶かす。


③卵でとじる。

 ②のソースがぐつぐつしているところに溶き卵を流し入れ、

 半熟状態になったら火を止める。

 途中混ぜると卵が細かく固まってしまうのでガマン!!

 ご飯にのせる直前に、お玉でぐるっとひと混ぜするくらいが

 丁度良い。


④ごはんにのせて、お好みでパセリをふったらできあがり音譜


   レシピブログランキングに参加中!

↓   応援クリックしていただけると、

  作り回し料理をひねり出す力になります ↓