今日もご訪問いただき、



          ありがとうございます!!






みなさ~~ん、


元気ですかぁ?


元気があれば、なんでもできる!!


1(いち)


2(に~)


3(さ~ん)


だぁ~~~!!!!






そう、これは、あの有名な方のお言葉。。。


最近、我が家ではやってます!


流行らせたのは、私の旦那さん。。。


ふとしたときに、何か一生懸命、教えてるなぁと


おもって、みると猪木でした。。。


下の子1歳5ヶ月なのですが、


旦那さんの掛け声にあわせて、


腕をあげて、


「だぁ~~」


といいますよ。。。


最初、もっとためになること教えてよ~


なんて思ってましたが、


上の娘も一緒に3人で楽しそうにやっていて、


なんともいわれぬ一体感。。。


私が同じようにやってもこの一体感は、生まれません。


はじめて、子育てに関して、


負けた。。。


と思う瞬間でした。




さてさて、今日の簡単おうちごはんのご紹介です。





和風ハンバーグのきのこあんかけ♪





うれしたのしい☆簡単おうちごはん-DSC_0876.JPG



ドキドキ材料ドキドキ 

鶏ひき肉250g

絹豆腐 150g(しっかり水をきる)

ひじき 20gくらい(水でもどす)

卵1個

玉ねぎ中1/2個

パン粉 適宜

しめじ 1パック

片栗粉 適量

塩コショウ 少量

しょうが 少量

醤油 大1

みりん 大1

酒  大1

めんつゆ 適宜

サラダ油 適宜



ドキドキ作り方ドキドキ


1 みじん切りした玉ねぎをフライパンで油をしき、やや焦げ目がつくくらいにいため、粗熱をとる。


2 ボールにひき肉、玉ねぎ、たまご、豆腐、ひじきをいれて、塩コショウ、しょうが、醤油、みりん、酒で味付けし、よくこね、やわらかさに応じて、パン粉を加え、調節する。


3 適当な大きさにまるめて、形作る。


4温めたフライパンに油をしき、両面焼いたら、蓋をして、

4,5分蒸し焼きにする。


5 ハンバーグをフライパンから取り出して、そのまま肉のうまみのついたフライパンに水としめじをいれ、ひと煮たちさせたら、めんつゆをいれる。水溶き片栗粉をいれ、あんをつくる。


6 できたあんを先に取り出したハンバーグにかける。




すごく適当なレシピで申し訳ありません。


本格的にお料理を習ったこともないですし、


ほんと自己流なもので。。。


でも、このレシピをみて、ひとりでも作ってみていただけたら、


とってもうれしいです。


このハンバーグは、旦那さんも子どもたちも大好きで


たくさん作ってもペロッと食べてくれる一品です。


ほんとやさしくて、落ち着く味なので


よかったら、試してくださいね。


お豆腐でカサ増ししてるので、お財布にもやさしいですよ。