9m02d:がたんごとん | ちゃりの育児奮闘記〜流産から妊娠発覚→2015/12出産〜

ちゃりの育児奮闘記〜流産から妊娠発覚→2015/12出産〜

京都在住、2013年に結婚。
12月に妊娠発覚後、7週目で流産。
2015年12月に女の子を出産しました。

流産の記憶を始め、現在の体調や心境、娘の成長を記録していこうと思います。

先日の8ヶ月健診の時に頂いた絵本、"がたんごとんがたんごとん"がお気に入りのチビ子さん。

どの絵本よりも好きらしく、この本を出してはページをめくって遊ぶので、もうくちゃくちゃになっています。

本の配色が好きなのかな?と思っていたけど、"がたんごとん"ていう音も好きみたい。

最近ベビーカーで愚図ることが多く、先日もギャン泣きの時に"がたんごとん がたんごとん ぽっぽ〜"と言いながらベビーカーを押してみたら、泣き止みました。

掴まり立ちしている時も"がたんごとん"と言うと、嬉しそうに笑いながら腰を振ります。

今日は、"がたんごとん"の絵本を私に差し出してきたので読絵を見せながら読んであげると、大人しく聞いていました。

やっぱりこの絵本が一番のお気に入りみたい。

私も小さい頃にいつも母に絵本を読んでもらって それで字を覚えたので、チビ子にもたくさん読み聞かせしようと思います。
ただ…私、書かれていない言葉を足したり、表現を変えたりしてしまう傾向が…
チビ子がちゃんと文字を覚えられるように、この癖を直さねば…びっくり





小児歯科医おすすめの【仕上げ歯ブラシ】


★ゆるきゃらグランプリ参加中★森のくま太郎が100位以内に入ったら全員プレゼント ←参加中


もち吉★ピリリとした刺激がクセになる【からしマヨネーズあられ】15名様募集!