腰痛(リハビリ開始) | ちゃりの育児奮闘記〜流産から妊娠発覚→2015/12出産〜

ちゃりの育児奮闘記〜流産から妊娠発覚→2015/12出産〜

京都在住、2013年に結婚。
12月に妊娠発覚後、7週目で流産。
2015年12月に女の子を出産しました。

流産の記憶を始め、現在の体調や心境、娘の成長を記録していこうと思います。

本日から、セカンドオピニオンの病院でのリハビリが始まりました。

この病院では、リハビリの担当の先生が付いてくれるとのこと。
まず最初に先生の問診から。
再度症状と治療方法の説明をしてくださいました。

リハビリは、腰への電気治療、腰痛体操、ロデオ?の3つを行うとのことです。
腰痛体操は前の病院でもやっていたのですが、そこでは冊子を渡されただけできちんと出来ているかのチェックはなかった…

今回の病院では週に1回リハビリで、毎回新しい体操を習うそうです。
今日の体操は4つ。それを1日2セット行うようにとのこと。
今までやっていた腰痛体操は腹筋を鍛える事だけでしたが、今度の体操はインナーマッスルを鍛える体操もするとの事。

慢性腰痛なので効果は直ぐに出ないけど、症状は軽くなっていくと言われたので、体操頑張ります!

あとは血行を良くするために、1日30分散歩するようにとのこと。
それと、腰に負担のかからない抱っこの仕方も教えて貰えました。
もし辛くなかったら、おんぶもしていいそうです爆笑

また、添い寝を止めたら腰痛が緩和した事を話したら、おそらく寝返り等が打てず 椎間板部分が緊張した状態で寝ていたためだろうとのことでした。

前の病院では先生の診察でしか 相談できなかったけど、今度の病院ではリハビリの先生から丁寧に説明があるのも助かります。
(ただこの先生のシフトに合わせての通院になるのが、ちょっと面倒やけど…)

この先生たちを信じて、治療を頑張りますウインク





ハロウィン限定商品「ハロウィンアドベントボックス」10名様にプレゼント