腰痛(セカンドオピニオン:診断結果) | ちゃりの育児奮闘記〜流産から妊娠発覚→2015/12出産〜

ちゃりの育児奮闘記〜流産から妊娠発覚→2015/12出産〜

京都在住、2013年に結婚。
12月に妊娠発覚後、7週目で流産。
2015年12月に女の子を出産しました。

流産の記憶を始め、現在の体調や心境、娘の成長を記録していこうと思います。

セカンドオピニオンの整形外科の指示で、昨日腰のMRIを撮ってきました。

その結果をもって、整形外科へ。
この整形外科、人気があって中々予約が取れず。
取れたのは、本日の夜8時の診察枠。
何時に帰れるか分からんかったけど、チビ子は母に預けて行ってきました。

待つこと1時間。
MRIを確認した先生から、「椎間板ヘルニアじやないよ。だって何にも出てへんやん。」と一言…

え?!
前の病院でもMRI撮ったのに、何やったんや??

ということで、病名は"椎間板症"に変わりました。
椎間板が損傷していて、屈んだりすると骨同士が直接ぶつかってしまい、痛みが起こっている典型的な慢性腰痛だそうです。

治療期間は半年から1年。
前の病院では週3回の牽引&電気治療と腰痛体操をしていたけど、これからは週1回のリハビリと腰痛体操になるそうです。

当面は、家事はしてもいいけど 休み休みして、前屈みは避けるように、
チビ子の抱っこはできるだけ控えて、抱くときは身体に近い位置で抱くように、
と指示されました。

もし手術って言われたらどうしよう…
一生治らへんかったらどうしよう…
仕事復帰後も週3回通院て言われたら無理やし…
とめちゃ思っていました。

ほんまによかった…
本当は投薬する症状だそうですが、授乳期なので薬は頂けませんでした。
でも、リハビリの通院も 仕事復帰後も通える頻度やし、ほんまに助かる!

リハビリは、来週から開始。
治療期間を言われたってことは、治るってことやと思って、リハビリ頑張ります!

こんなことなら、最初からこの整形外科に行けば良かったな…ショボーン
もうセカンドオピニオンの病院に転院決定です!







【冷凍食品アクリブランド】2016年秋新商品人気投票!あなたが食べたいのはどれ?