8m10d:保育園活動 | ちゃりの育児奮闘記〜流産から妊娠発覚→2015/12出産〜

ちゃりの育児奮闘記〜流産から妊娠発覚→2015/12出産〜

京都在住、2013年に結婚。
12月に妊娠発覚後、7週目で流産。
2015年12月に女の子を出産しました。

流産の記憶を始め、現在の体調や心境、娘の成長を記録していこうと思います。

先週金曜日のことですが…
保育園見学に行ってきました。

保育時間の関係上、通える範囲では2つしか選択肢がありません。

この2つともが姉妹園ということで、2つまとめて見学させてもらいました。

片方の園は預かり時間が短いことが判明!
市からもらった資料と保育時間が異なっていました。
なので、選択肢は一つのみ。

園長先生もいらっしゃったので相談したところ、12月以降の受入は難しい、10月に退園予定があるので、今なら受け入れ可能とのこと。

10月の申し込みやと、来月に申請出さんならんし。
会社からは、復帰までに椎間板ヘルニアを完治させる様に言われてるし、現実的ではない。

その話をしたら、"これから赤ちゃんが大きくなるにつれて 腰への負担がかかるから、早く預けた方が楽と思う。上手いことやるお母さんもいるから考えたら?"とのこと。

上手いことやるって、
①病気療養で保育園に入れる
➡︎保育園入園は点数方式なので、病気療養で何点もらえるか分からない。万一入れても、12月になれば職場復帰しないといけなくなる。

②復帰して病気療養で休職する
➡︎これは会社に迷惑をかけるから、可能な限り避けたい。

のどちらか。

どっちも現実的でないと思うし、
もし無理して今から保育園に入れても、実家近くの保育園ではないから、送り迎えに時間がかかって大して休めない。

なので、予定通り12月保育園入園を狙い、ダメな場合は来年4月まで育休延長してもらうことにしました。

とりあえず12月はこの第一希望の保育園1本に絞って申請、来年度は預かり時間の短い保育園も希望することにします。

万一第一希望に外れた場合は 会社に事情を伝えて時間短縮勤務にし、預かり時間の長い保育園への途中入園申請をして転園を狙うことにしました。

ほんまに保育園活動は大変!
何とか来年4月に第一希望の園に入れたいです。

それまでにヘルニアが治ってくれたらいいんやけど…



中身が見やすいオシャレなマグ【アクリア おでかけストローマグ】