こんにちは☆ミ


家を建てることを言ったら

「まだ早くない??!大丈夫か??!!!」

再び心配されたkororon-nekoです(´∀`*)


そうだよね、心配だよね^^;


それもそのはず、私たち1年9か月程前に結婚した

夫20代半ば、妻20代後半のケツの青い夫婦でございます。

しかも子供もなし。


最初は私たちもアパート暮らしする気満々でした。

今日はそれが心変わりした理由を書こうかと思います。




○引越し代金が1回分無駄になる。

 

 今住んでいるアパートは

 元はkororon-nekoが安さ重視で一人暮らしをしていた築30年程のアパートです。

 たまに隙間風も・・・(゜∀。)

 収納も少ないので近々7~8万ぐらいのところに引っ越したいと考えていました。

 

 一度引っ越すとなると50万近くは

 引っ越し&初期費用に消えることを覚悟しなければなりません。


 ちょっともったいない・・・|ョω')




○マイホームが欲しくなるであろう時期はいつか。


私たちが一番マイホームが欲しいと感じるのは

産後~児童期の間かもしれないと思いました。


産後は夜泣きが心配。

アパートだと近隣に迷惑がかかるかもしれないし、

旦那の睡眠も阻害するかもしれない…。

なのでアパートだとやや不安を感じていました。


また幼児期は体を動かしたくて仕方がない時期だと思うので

足音や声が近隣に伝わるかも知れない…。

それは気になる・・・。


・・・となると1戸建の賃貸??

HPで近隣で金額を調べると10万近い金額(゚_゚i)う~む・・・


その家賃を毎月支払いながら子供費も発生していくとなると、

マイホーム頭金の貯蓄ペースはかなり落ち込む予感。。。|ョω')




○マイホームの返済額


以前にも紹介しましたが下記のサイトで計算してみました。

関連URL 返済プラン比較シュミレーション


月100,000円返済

ボーナス返済はなし

金利1.65% 35年借り入れの場合

3200万の借り入れできるという結果が出ました。


ちなみに金利0.65%で3200万を借りるとボーナス返済なしでも月85,000円という結果が。


賃貸アパートに引っ越し、

そこが駐車場有料でさらにかかるとしたら

希望しているレベルのアパートの金額と変わらないんじゃないか??と感じました。




○子供が生まれた後に住宅を建てると

 住宅工事期間中は家賃、住宅ローンの二重払いの他に

 教育費が発生する。


家賃と住宅ローンが重なる時期があるということは過去に書きました。

(関連記事;家賃と住宅ローン返済が重なる魔の期間


5~6ヶ月のこととは言え、

家賃 + 住宅ローン返済 + 教育費 だけで20万近い固定費は私たちには(・∀・)無理!!!!


つなぎ融資(利子だけを払う)で固定費の軽減を図るにしても

それでもちょっと不安・・・。|ョω')





○1年後住宅取得した場合も7年後住宅取得を目指した場合も

 準備できる頭金は大して変わらなかった。


あくまで私たちの場合です。

(産後専業主婦予定。子供2人希望。第2子入園までパートはお預け)

収支やライフプラン、子供の数によっても変わるので

そういう場合もあるのか~ということで読んでくださいm(_ _)m


以前ソニー生命のライフプランナーさんに計算してもらったところ、

上記のような結果が出ました。


何かの策略か??!。(;°皿°)  と思い

根性出して自分でも計算してみたら確かにそんなに変わりませんでした^^;


ちなみに3人目を産むとなると結構キツイ家計になります(゚∀゚ )




・・・ということで、すぐにマイホーム取得を目指すことにしましたヽ(*´∀`)ノ


でもいざ話を進めてみたら当時は知らなかった金額が発生しまくってるので

ゾクゾクしまくりです( ̄_ ̄ ;)


これ以上大幅に増えないといいな|ョω';)


ではではヽ(・∀・)ノ





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村