三か月目の病院通院記録です | 乳がんサバイバー5年め年金生活突入です

乳がんサバイバー5年め年金生活突入です

今思えばコロリン達夫婦は小学校の教科書に載っていた「蟻とキリギリス」のキリギリス生活を送っていたのだと年金生活になってやっと気がつきました
トントンの生活習慣病は自覚無しの危機的状況、コロリンは乳がんサバイバー5年目
現在節約生活頑張ってます

こんにちはヾ(@°▽°@)ノ

訪問ありがとうございます




コロリンは2年程前に乳ガンを患いました


朝シコリを見つけ速攻近くの総合病院へ
そこで様々な検査を受けた後に「ガン」と
確定されました

でも乳ガンを治療をしたのは遠方の病院です
姫(娘)が住むマンションからバスで5分の
乳ガンに特化した大学病院です
手術の後の放射線治療は娘の所から毎日

通いました

大学病院ではコロリンは軽症の乳ガンです
実際担当医の先生が言ってました
「ガンとは言っても軽いから平気だよ」
と笑ながら
でもコロリンは油断してません
(^◇^;)だって
「リンパ体操を毎日やるのが負担です」
って言った時も先生が即
「嫌ならやめても良いからね
(^O^)/やらなくても支障は無いから
都市伝説みたいなもんだよ」って
やっぱり笑ながら言うのです

推測するに( ? _ ? )…
ガンを再発する最大のリスクはストレスで
がん細胞はクヨクヨやイライラを食べて
成長するので先生はクヨクヨ卵が生まれたら
育たないうち速攻退治するのではないか?

先生の過剰に軽い発言は治療行為なのか?
それともd( ̄  ̄)正真正銘の楽天的思考を
持つチャラ男先生だからなのか…?
でもその軽さがガンのコロリンには嬉しい
恋しちゃいそうです

治療が一通り終わるとチャラ男風先生が
「(; ̄O ̄)コレステロール高いねェ~
高い数値も最近は良いって言われてるけど
それでも高すぎるから近くの病院の内科で
看てもらった方が良いよ」

と一言で走る人再び近くの総合病院に戻り
コレステロールを下げる事になりました

長いけど…………^_^………ここまでは前置き

そして3ヶ月に一度の総合病院の診察日です

最近視界が白く濁るし眩しいので今回は

内科のついでに眼科も受診する事にしました
色々人から聞いて調べると症状は絶対に

くもり白内障」です

内科診察の為に小型試験管に3本採血して
結果が出るまで眼科へ行きました

名前が呼ばれ部屋に入ります
まずは検査です
勧められた椅子の先に視力検査のの字が
並んでいるボードがありました

若い男性の先生です
検査を終えると目の奥を覗く診察に必要な
3~4時間運転出来なくなる目薬をさして
また待合廊下で呼ばれるまで待っていました


時間が来て眼科の先生の診察です
先生は見るからにベテランの頼り甲斐ある
女医さんです

「白内障はあるけど視力も十分あるから
治療に入る程悪くないみたいね一年半後に
また検査に来てね」って言われました

その時一応先生に乳ガンの事ホルモン剤や
放射線治療をしたことをお伝えしました

「乳ガン」と聞いて先生がギョと手を止め
瞬間周辺の空気が凍りついたのをみつけ
コロリンもその冷んやり空気に「ギョ」と
息が止まりました
この病院では乳ガンは重篤な病気なのです
「平気だよ」を連発して笑わない先生の
重く苦い空気をゴクリ呑み込みました

それから先生はバインダーの分厚く重ねられた
コロリンのカルテをパラパラと覗いてました
(この病院は電子化は進んでいません)
もう20数年来のお得意様患者ですから
カルテも凄い量があり読むのも大変です
何しろそれまでのバラエティー豊富な
コロリンの病が詰まっているのですから


診察室を出た後に再び呼び戻され
「ちょっと乱視が進んでるから必要なら
合ったメガネすると良いわね
何かまた症状があったら来てね」
って言ってくれて今回は終了しました

………………^_^………………

そして再び内科へ行きました
内科の先生は女性です
人気の無い先生で色々ミスもあり不安に
感じる時もありますが待ち時間が少ないので
凄く気に入ってます

先生は検査の結果を見ると
「ちょっと肝臓の数値が良く無いですね
脂肪肝でしょうd( ̄  ̄)太りました?」
って言うから
「いいえ(^O^)/まだ3㎏しか増てません」
と答えました
普通「太った?」って聞かれたら大抵の人は
1kgは低く答えるからコロリンも1kg控えめに
答えました
でも後からここは病院だと不安になり慌てて
「⒊5かな?」と0.5増やして言い直したら
先生に「クスッ」と笑われました

若い時からは20kg太ったけど…それは秘密です

「一度ちょっと調べておきましょうね」と
急ぐ数値では無いので次の診察時(3ヶ月後)
に超音波の予約を入れてくれました
肝臓の数値と怠いのが気になっていたので
良かったです


…………

診察を終えると
3~4時間の運転出来無い時間分
病院をブラブラして過ごしていたら

突然

「あら(⌒▽⌒)コロリンさん!
こんな所で知り合いに会えるなんて嬉しい!」
と若い方にハイテンションに声をかけられ
コロリンも超親し気にハイテンションで
話を合わせてお喋りしたけれど…


(; ̄O ̄)実は誰だか分からない
そう病院なのに知らない人とも親しく
お喋りしちゃた無防備なコロリンなのでした

薬局でフェマーラとコレステロールの薬を
価格が高いのでクレジットカードで払い
病院嫌いのコロリンの緊張の日が終了しました

………………^_^……………

それにしても


目の視力検査っていつも不安になります

言われた所を読みあげるのですが
「これは?これは?」って聞かれるうちに
律儀なコロリンは

分からなくても何か言わなきゃって
適当に「右・左・上・下」って言います

結構勘が良くて当たってるらしくドンドン
下の小さい所に移るのです

申し訳ないのでわざわざ「かな?」って
言葉を途中から付録に付ける様にしても

それでも小さい方に行くので怖くなって

適当な所で黙って首をかしげるのですが

そのまま答え続けた方が良いか悩みます


視力検査も勘の良し悪しで不公平感でますよね
検査の人は勘の良さをハンドルの遊び同様に
加味して判断してくれているのかな?