歯医者さん日記 その日新しい白い歯が入りました! | 乳がんサバイバー5年め年金生活突入です

乳がんサバイバー5年め年金生活突入です

今思えばコロリン達夫婦は小学校の教科書に載っていた「蟻とキリギリス」のキリギリス生活を送っていたのだと年金生活になってやっと気がつきました
トントンの生活習慣病は自覚無しの危機的状況、コロリンは乳がんサバイバー5年目
現在節約生活頑張ってます

こんにちはヾ(@°▽°@)ノ


訪問ありがとうございます


その日はコロリンの白い歯 に対面する日です
デッカい笑顔を作れるように銀歯をやめて保険外の治療で
高額な歯を入れる事になったコロリン

歯医者さんはショッピングセンターの一階です
陽射しが強かったので屋内の駐車場に止めました
止めた場所が迷子にならないよう何度も確認しました

予約時間に行くと先生自ら待合室に出て来て
「コロリン様どうぞ!」といつもの席に案内されます
「コロリンさん」では無く「コロリン様」でした
特別セレブ待遇です

何故かノリノリに気取ってモデル歩きで席に向かいます
背筋を伸ばしたまま転けない様上手にセレブ座りでトン


昨夜トントンと話しておりました
「今入ってる仮歯でいいのにね?」
トントンはコロリンの笑顔の為にと大きな事言って
保険外の歯をプレゼントしたけど後悔してるかも?
時を経て7万円の重さが見えて来たようです

昨年の乳がん騒動が無ければあり得ない展開です
「いつまでも思いっきり笑ってて欲しいから」なんて
優しい事言って…ボーナスも出ない再雇用なのに
無理しちゃって

コロリン最後の治療日になるからトントンに相談したんです
「明日で最後だけど…
聞かれたら左下の奥歯が時々痛いって
正直に歯医者さんに言った方が良いかなぁ?」って
そしたらトントン
「言ったらまた歯医者さん通わきゃなんなくなるよ
削られるから言わない方が良いよ
歯はいじらなきゃ痛くならないから黙ってなぁ」
って頼りがいある助言をもらい
コロリン
「そうしよう聞かれても痛い所ありませんって言うね」
って言ったのでした


座って治療が始まると仮歯をギギーって音させて外し
新しい白い歯を入れてその日は短時間で終わりました
終わると先生が
「次は左の奥歯の治療に入りますね
奥歯だから保険内の治療で十分ですよ」
って言ったんです
コロリン思わずΣ(゚д゚lll)焦りました
「………」
それ見て先生が
「だって痛いでしょ?早い方がいいですよ」って

思わず「ハイ!」って( ̄◇ ̄;)答えちゃいました

と言うわけで次の予約を取って帰ったのでした
結局歯医者さんとのお付き合いは終了しなかったのです

トントンは「予約なんて無視しちゃえば良いよ」
って言うと思うけど…
きっとコロリンは行くよねぇ
だって奥歯が(T_T)痛いんだもの

家に帰って鏡で新しい歯をじっくり確認しました
違和感なく収まってました
30年前保険で入れた差し歯が黒ずんですまなそうに
小ちゃくなって元気な新入りの歯の隣で座ってました

先生は「綺麗な歯に変えられますよ」って言ってたけど
コロリン黒ずんだちっちゃい歯に
「そんな可哀想な顔しても絶対変えてあげませんよ!」って
一言釘差しときました

夜トントンに歯を見せたら不満そうに
「なんだどの歯が新しいかわかんないじゃん」って
高い歯だから宝石みたいにキラキラ光ってると思ったみたいです

ダメだよね\(^o^)/歯がダイヤみたいに光ってたら
勿体無くてギトギトお肉食べられなくなっちゃうじゃん
わかってないよね

と言うことで歯科医治療報告…次に続くです