今日は仕事が早く終わる日。

天気も良かったので恒例の一人ランチに行くことに。

場所は今月いっぱいで閉館してしまう伊勢佐木町にある「横濱カレーミュージアム」。

実は今まで行った事がなくて、おまけに閉館してしまうことを昨日知った。

これは絶対に行くしかないと思っていた。


なんだかとても大きい入り口のゲート。

一目でここだとわかった。

奥にある直通エレベーターで一気に8階まで上がる。

8階に着きドアが開くと、店員さんが目の前で「いらっしゃいませ」と、お出迎え。

そして簡単に館内の説明をしてくれた。

どうやらレストラン店舗が6軒、フードコート店舗が6軒、その他2軒という構成みたい。

どこの店舗にもお試しというハーフサイズのメニューがあるそう。



これが館内の様子。

旗がかかっているなんていかにもミュージアムって感じがする。

まず最初に知り合いからおいしいと聞いていたこちらのお店に向かった。

「伽厘本舗」という、九州は博多の元祖やきカレーの専門店。

普段は人が並んでいるらしいが、自分が行った時間が11時半と早かったせいもあり、すんなりと入店。

やきカレー(大山鶏)¥1100


始めはお試し(¥700)にしようかと思ったが、あまりに量が少なく見えたので普通のサイズにした。

鶏肉、チーズ、さらにチーズの中に玉子。

カレーとチーズの相性がここまで良いとは正直思わなかった。

とてもおいしかった。


2軒目に選んだのはこちらのお店。


「パク森」というちょっとコミカルな名前のお店。

しかし名前とは裏腹に各メディアによって紹介されているほどの超有名店。


入り口のドアには過去のTV出演、紙面掲載一覧のポスターが貼ってあった。

こちらも並ばずに入店することが出来た。


お試しカレー(¥650)


さすがに2食続けてレギュラーサイズは厳しいと思ったので、已む無くお試しサイズにした。

これでもご飯1杯くらいはあるそう。

左側のルーの方はソースがメインの味。

右側のドライの方はとてもマイルドな味。

両方一緒に食べるとお互いの良さが絶妙にマッチ。

最後にはソースの味が残ったがおいしかった。

3軒目に選んだのはこちらのお店。

フードコートにある「讃岐五右衛門」。

四国高松、讃岐カレーうどんの人気行列店、がキャッチコピー。


カレーうどん 並 (¥900)

つゆはなく、そのままカレーのルーをかけたような感じ。

なのでとても濃厚なカレーうどん。

味は・・・正直普通。

麺もそこまでコシがあるということもなく、市販品を自宅で茹でたのと同じ感じ。

ちょっとがっかりだった。


さすがに3品も食べたらお腹いっぱいになったのでこれにておしまい。

と言いたい所だが、もう一品。


入り口横にあるこの横浜スイーツカフェ。

1日限定50個の「カレーパンにしか見えないシュークリーム」がある。

実はパク森に行く前にこれを取り置きしといてもらった。

なのでこれが〆のデザート。


カレーパンにしか見えないシュークリーム(¥400)


本当に見た目はただのカレーパン。

この中身はというと・・・



チーズクリームがたっぷり。

周りの衣との不思議な組み合わせ。

とてもおいしかった。

13時には完売していたので取り置きをしておいて正解だった。


最後に、今月で閉館されるため評価は控えさせてもらう。
ただ、今日食べたやきカレーは今まで食べたカレーよりもはるかにおいしく感じた。

見た目は普通。

味もそこまで特徴があるわけではない。

素朴ゆえのおいしさがやきカレーの真髄なのだろう。

どうせだったら全てのお店を制覇してみたかったが、それは叶わぬ夢となってしまった。

またこのようなテーマパークが出来ることを期待している。