無題。 | かわいこ犬日記

無題。

こんにちわ。暑いー、しか言葉が出ないですねガーン 今日もばあばは週1の施設にお出かけしましたニコニコ。 私も少し心に余裕が出来たかな? 今までは365日24時間一緒だったから、私の休まる時がなかったし、場合によっては夜中に起こされたりもしてるから、休みたくても休まらない時が今もありますが、週1数時間だけでも離れてくれると本当に違いますね。 ばあばが居ないからって特に出かけたり何か特別にする事もないけれど、わずかでも一人の時間って本当に大切なんだ!と気付きました。 そして、私に余裕がなかった事も。私自身は感じてなかったけれど、毎日が必死になりすぎてて周りを見る余裕がなかったみたい。口うるさい周囲の外野に対して、「負けるもんか!!」って気持ちが強くて、ばあばを看てるのに実際は見てなかったんだと。 何しろ結婚2年目からの介護生活。何も分からず全くの無知だった所から始まりました。 人のお世話なんてした事すらないし、全てが初めての事で、思いやりなんてのも最初は持てなかったし。とにかく、ばあばの事だけで目一杯。家事なんて本当に疎かにしてた。旦那もよく我慢してたと思う。(旦那の親を看てるからね。旦那も私に文句言えないけど。)だけど、そんな中我が家にコロちゃんがきました。大変だったけど、私には救いだった。コロがいなかったら、きっと私病気になってたかもしれないし、もしくは旦那と別れてたかかもしれない。ずいぶん追い込まれてた時期もありました。 あれから数年、あの頃に比べたら今はもうすっかり慣れました。私なりのやり方も出来たし、ばあばの性格も好みも扱い方もそれなりに分かるから。それにタローという次男犬も増えたし、犬を飼う事でばあばにもいい影響があるみたいだし。コロは優しいし手が掛からなくてすごいいい子です。本当にコロには感謝だね。でも、コロさんはパパが大好きなパパっ子ですニコニコ あ、そういえばプールを買いました。が、コロさん水嫌い。濡れるの嫌がり、タローも嫌がり、せっかく二人を入れてもすぐに庭に脱走・・・・・・。まだ一回使った限りガーン。 物置の肥やしになりそう?かもニコニコ