私の中で、年末の曲といえばこれ。












やまん!



今年もあと3日ですねー。
ハノイは本番はテト(旧正月)なのでいたって通常運行中の年末ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。


そうそう、日本はスターウォーズ7で盛り上がってたみたいですね。

かくいう私はペーペーでマニアとはほど遠いのですがミーハーな心がうずいたのでハノイの映画館で4D×3DでSWを観に行ってきました!

値段は日本と比べるとかなり安く、一人18万ドン。曜日や時間帯で値段は変わります。
4D×3D はもうそのまんまディズニーランドにあるSWのアトラクションでしたね~SW楽しかったー!!

でもお客さんが10人もいなかったので・・・なんか寂しかったな。。
あとベトナム人はほぼエンドロールみずに去るので、掃除の店員からの出てけ的なプレッシャーが半端ない(^O^) 全然客いなくてゴミもないくせにせかすんじゃないわよっ!








では本題に。



ハノイの冬は以外と冷えるのは在住者の方は知っていると思いますが。






扇風機は沢山売ってても、暖房器具はあまり売ってないんですよね。

エアコンも暖房のマークや機能がついているのにもかかわらず、実際スイッチオンにしてみると効いてなかったりとかハノイあるあるです。

電気ストーブも売ってる場所はあるんですが、使ってる人いわく電気代が高い・・・とのことなので我が家は買っていません。

そもそも冬短いですし、気温も15度前後と着込めばなんとかなる程度の寒さなので持ってない人は多いです。



でもやはり ジワリと効いてくる寒さなので、学校の授業準備を夜までやってるヅーは風邪とかひかないかいつも心配してた去年のある日。




友人から連絡があり、
電気湯たんぽいらない?


とのこと。



電気湯たんぽ ・・・・?


なんだその便利そうなグッツ。
湯たんぽならあったまったらわりと長持ちするし電気代もかからないし。
もしかしてこれは月に一回の女の日にももってこいなんじゃネェの?





電気 湯たんぽ ・ ・ ・ ・ 


欲しいー!!!!!!




ってことで







こいつがとってもとっても使えるんです!!!!

凄く便利。
我々夫婦は二人とも末端冷え性なので、あんよにダイレクトに温められるこのグッツはピッタリなんです。
月一女の日も腰にあててれば辛さもかなり軽減出来たりとで、マストアイテムといっても良いくらい我が家ではなくてはならないそんざいになってまして。
ゆずってくれた友人に感謝。





メイドインチャイナorベトナムのその電気湯たんぽはこんな感じの簡単な作りのものです。






でもここ最近、電源を入れると接続部分が「ヴーーーン!!」とか「ビーーー」とかの音がするようになっちゃってて、明らかに接続不良おこしてるなって時もあったんですがそのまま使ってました。





そんで一昨日の出来事。


















































あわわわわ~~~!!!!!!!

爆発!!

うっすら指焦げたし(痛くない)


接続部分から火花が散ったのでした。怖かったなぁ。





実は我が家で電気系の爆発は二度目。

一度目は二年前。
チャイナ製のドライヤーを使っていたらコードにちょっと切れ目が入ってきてしまい、ヅーがその状態でドライヤーの電源をオンにした途端「ボン!!!!!!」て爆発しましたw

2人ともビックリした後すぐに笑いがこみ上げてきて、この時もヅーの指がうっすら焦げていたのがツボに入った私は記念撮影したりしてたんですが、今回の爆発は電力が強かったからなのか爆発音がデカくて笑えませんでした。

いつかなりそうな予感がしていたのだけれど、残念ながら的中してしまい、、、
今はもうおっかないので使ってませんがもったいなくて捨てられません。


日本にいる時から中国製品は何でもかんでも爆発するって記事を沢山みていたけど、まさか本当にこんな爆発するなんて。

恐るべし、メイドインチャイナ!!!





こんなハプニング記事が今年最後の記事になるなんて。

年越しらしい年越しをここ何年もしてないし、ハノイじゃなくてもっとぱーっとしたいな。と思って明日から国外へいって賑やかに年越しするつもりです。
大判はたいて新しいカメラも購入したし楽しみだ。



雑な締めではありますが、みなさまよいお年を。










HP作りました。 バナークリックでKOROMO屋ILLUSTへJUMP






ベトナム情報 ↓ ↓


にほんブログ村



来年大きめな案件が・・・。
どうなるかな、上手くいくかなー。いや成功させる。
いいものを作る!!

ワクワク♪