はじめまして音譜
apokoです。


抹茶系のお菓子大好きなおばさんにひひです。
購入品、手作り関係なく、ご紹介&情報交換したいな~と思っています。
よろしくお願いします。

さて、今回は最初ということで、昨日作った炊飯ジャーで作るケーキを
ご紹介いたします!!

わたくしめの作るケーキは、手に入りやすい材料・道具(大体ご家庭にあるもの?)で、お安く、そしてなるべく簡単にをモットー?としておりま~す。

材料:ホットケーキミックス200g、卵1個、砂糖大さじ2、牛乳150cc、
   サラダオイル適当、あずき(缶詰)適当、抹茶(伊藤園)、水

器具:ボール、泡だて器、ゴムべら(全部百均ので十分ですよ)、炊飯ジャー

作り方
①卵、砂糖、牛乳を混ぜ混ぜして、ホットケーキミックスを加える。粉っぽさが
 なくなるぐらいまで。
②サラダオイルを加えて混ぜ混ぜし、大体3分の1、3分の2に分量をわける。
③③のの3分の1のほうにあずきを入れて混ぜる。3分の2のほうには、
 自分の好きな濃さに水で溶い抹茶を入れて混ぜる。
④炊飯ジャーのお釜に、抹茶の生地を半分、あずきの生地を半分、
 また抹茶の生地残りを入れて三層にする。あとはスイッチポン。

ね、簡単でしょ?腕はいりませんから(笑)

今回唯一苦戦?したのは、あずき(缶詰)がプルトップのやつではなく、缶切りで開けるタイプを買ってしまったために、久しぶりの缶切りがもたついたぐらいで…
ポン
勝手に焼きあがっつうか、炊飯されるんで

まず、失敗がないビックリマークビックリマークビックリマーク←これがポイントでしょうかね。

砂糖をレシピどおりにせず、控えめにしたので、焼きたてはチョット甘くなかったけど…
一晩寝かせると、あずきの甘さで十分おいしくいただけたのでした。

お試しあれ☆





断面



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。