マロさまのブログ

アメンバー記事は書きません^^

NEW !
テーマ:

ジャッカス(ジャッカスバーク)が帰って来ます。

嬉しくてたまりません!

もーー、心配させやがってぇ!(≧▽≦)

 

そして王子(ムーンクエイク)は、なんと!

4月9日桜花賞の日に阪神競馬場予定!

出走が叶えばルメールですね^^

 

さらに、ペトちゃん(エクストラペトル)が4月1日中山競馬場です。

だいぶ力がついてきたということで、久しぶりの芝短距離。

忙しい忙しい(‐^▽^‐)

 

*****

 

さて、第一次ブライスブームでは、ブライスカスタムと、ニット、帽子作りにハマっていましたが、第二次ブライスブームの今、ようやく服作りに目覚め始めました。

まあ、いつまでもつかはわかりませんがw

 

ツートンワンピースその①が完成しました。

 

 

 

 

着せて見たら、意外なことに、一番あれかと思っていた3番目の赤いヤツが、派手で可愛かったです。

 

 そうだね。

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨夜電話が鳴り、おばあちゃんに何かあったか!と思って受話器を取ると、お隣のオジサンでした。初めて電話をいただいたので、何だろ!?と緊張しました。

すると、「今BSでオグリキャップやってるから、見た方がいいよ。」ってwww

 

さて、ご近所の方から、あっちの島の方から送られてきたという、あしたばをいただきました。

 

 

あしたばは先日胡麻和えにしたものをいただき、大島に行った時には天ぷらを食べたので、今度は違うものにしたいと思って調べました。

 

まずは軽く湯がいて、葉の方は細かく刻んで、ベーコンとあしたばのチャーハンに。

茎の方は、ツナマヨネーズで和えることにしました。

チャーハンは写真を撮り忘れましたが、あしたばって何かに似てると思ったら、ちょっとパクチーっぽい香りでしょうか?

 

 あしたばとツナマヨ和え(+ちくわ)

 

*****

 

ハギレAがなかなか良かったので、ハギレBも買ってしまいました^^

 

 

眺めている内に、もう1つ、ツートンカラーのワンピースを思いつきました。

そっちはパフスリーブにしたいのですが、まだ作ったことがありません。

 

そこで、急遽予定を変更し、襟付きでパフスリーブの定番ワンピースを、自己流で試作してみることにしました。

布は、先日ユザワヤのセールで98円で購入したヤツ^^(上のシャレたセットも、1枚110円なんですけどネw)

 

 

割と可愛くできたかな?^^

パフスリーブは、次はもっとパフパフさせてみようと思います。

 

 

AD
コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は神が降りたのでしょうか?

本なんか見ないで作っちゃうんです。ブライス服。

 

「こんな服が作りたい!」と思って必死に本をめくっても、なかなかコレだ!っていうのがありませんよね?

以前はこれで結構挫折していました。

 

ところが最近は頭が柔らかくなって、レインコートもアリス服もそうでしたが、好みのラインの基本的な型紙に、足したり引いたり変形したりして、気楽にやっています。

ニットだって、自分で考えながらテキトーにやってるわけですしね。

たかが人形服だし、こんな小さなもの、どうにでもなるんじゃない?失敗しても、使った布の量は微々たるものだし・・・こう考えると、肩の力が抜けますね。

 

型紙も1から作りたい人は、キッチンペーパーで着せながら形作るという方法もあるみたいで、なるほどと思います。

 

レインコートはたまたま1発でキマリましたが、アリス服は襟を失敗しました。

しかし、スカート部分はテキトーでも結構うまく出来ました。

まあ、売り物じゃないんで、気楽ですw

ミシン出すのがめんどうな時は、TV見ながらチクチクしちゃいます。

売り物のクセに、エエッ∑(゚Д゚)・・・っていうのだってありますしネww

 

失敗した部分は、型紙を修正しておきます。

そんなことを繰り返している内に、襟つけとか見返しとか袖とかぬいしろとか、いろいろ勉強になります。

 

さてとりあえず、先日ご覧いただいたこのキレイなハギレを使って、ツートンカラーの服を作りたいと思うワケです。

 

 

ハギレが小さくて失敗が許されませんので、まずは、先日沙羅☆さんにいただいた、茶系のハギレセットをたたき台に使わせていただきましたww

こちらのハギレは、布1枚ずつが大きくたっぷりしているので安心なのです。

 

 

どうでしょうか?

思っていたよりもコサック風ですが(w)、だいたい好みのラインに出来ました。

私はシンプルなラインが好きなので、幸いです(‐^▽^‐)

 

本当は襟もシンプルな形が良かったのですが、スタンドカラーが簡単だったのでw

 

この服はペンダントが似合いそうなので、その内可愛いペンダントも作ってみたいです。

今回はボタンをつけてみました。

 

 

このたたき台に修正をかけたのが、コレです。

 

 

どこが違うかというと、まず、裾のラインを5mm程太くしました。

それと、首回りのギャザーが均等ではなかったので、前身頃と袖はタック仕上げにしてみました。

かなり自己満足な仕上がりです^^

 

コレを更に改良して、次はいよいよカラフルな色で作ってみたいと思います^^

 

 

 

 

AD
コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休の中日、19日(日)は、久しぶりに中山競馬場へ。

 

1Rでチャ美(チャームクォーク)が走るので、休みの日だというのに早起きをして、8時半には家を出ました。

私もB女も半目でしたw

 

 

チャ美は相変わらず、コッテリとオシャレな装いw

 

 

お尻には、凝ったデザインでCharm Quarkとステンシルされていました。

凝り過ぎてて、ちょっとわかりづらいw

 

 

ここまでしなくてもいいけどw

 

さてチャ美自身はというと、仕上がりはなかなか良く見えました。

 

最初の内、大和田先生がチャ美のことを大型馬とかおっしゃっていましたが、やはりそんなことは全然ありませんね。他の牝馬の方が、全然大きいです。

 

現地観戦されなかった方のために、パドックの様子をサービス^^

大和田先生が見たい方もどうぞww

 

 

 

 

 

 

 

カンジンのレースの方は6着

思っていたよりいい走りをしていました。

体力がまだ足りないんでしょうね。

ペトちゃん(エクストラペトル)を見習って、体力をつけてください^^

 

立派なお兄ちゃんたちもスローな成長だったようなので、時間との勝負になるでしょうか?

 

 お疲れさま

 

ちょっと嬉しいこともありました^^ この方。

 

 

先日キャロットを卒業した、ホワイトフリート先輩^^

 

もう、しっかりと誘導馬をしています。

いいなあ。私とジャッカス(ジャッカスバーク)の夢だなあw

 

フリート先輩は、いつも微笑みを絶やさないんですよ!

 

 

 

この笑顔と賢さでスカウトされたんでしょうね。

ジャッカスにも、もっと笑うように言いかせなければ(`・ω・´)

 

アドヴェントスのレースは12Rだったので、とてもじゃないやと言って、中山名物のカリカリフライドチキンだけ食べて、即、競馬場を去りました。

去ることにかけては誰にも負けませんw

 

次に向かったのは、津田沼のユザワヤです。

ユザワヤの20%オフのハガキを握りしめて行ったのですが、欲しかったレースは高すぎて断念w

そのかわり改装セールをやっていて、こんなものが、5個買うと、1個68円て。

 

 

10年前には、ブライスにちょうどいいサイズの椅子を探すのが大変だったのに、68円とは・・・。

 

でも、座れなかったりしてw

 

 

大丈夫でした^^

 

鳥籠の中には、その内鳥を入れるつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく、ウグイスと手ゲイ部が、春の訪れを告げますヨw

お待たせしました。第22回手ゲイ部文化祭の季節が巡ってきました。

 

テーマは『春』

 

ではさっそく、私の作品から。

 

1つ目は、クロスステッチ「春のおとずれ」

 

「マジメな部員は、テーマに沿った作品を出す」と言った人がいるので、急遽タイトルをつけましたw

 

 春のおとずれ

 

2つ目は、袖部分に赤糸で刺繍を施したリネンのワンピースです。

春らしいです。

 

 春のワンピース

 

ついに出ました少年H

 

ヒロシでもヒデキでもない、ただのHな少年。

本名はゆきお。中2。

 

キャラと髪が立ちすぎ。

 

 カスタムブライス ゆきお

 

私の「春のおとずれ」に対抗するは、ちばめさんの作品「力士の股ズレ」「ハチワレ」

 

素晴らしいですネ。

 

 ハチワレ

 

ハチワレのモデルは私かしら・・・?という感じのコッコちゃんを描いたのは、B女さん。

 

最後まで背景をどうするか悩みに悩んだ末、結局何もしなかったという、どこか淋しげな作品w

 

 コッコちゃん

 

☆ととこ☆さんは、「つまみ細工」という新しい分野で髪飾りに挑戦し、春らしい苺柄でお着物を仕立てました。

 

お着物の柄は、よーく見ると、赤ずきんちゃんなんですよ?

あれの方は、あれを掛けてよーくご覧下さいネw

 

 つまみ細工の髪飾りと春の着物

 

☆マダム・キャッツローズ☆さんの1作目は、グラスリッツェンで、「シダと桜」をあしらったお皿です。

 

お皿は、ご自宅の池に棲むカッパから剥がしてきました。

 

 「シダと桜」の皿

 

更にマダムは、愛猫チョコタンの毛をもひっぺがし、こんなに大きなベレー帽を作成しましたww

 

この量はおかしいヨ!!

庭にカッパと猫が1匹ずつ埋まっているのでは!?(゚Д゚≡゚Д゚)

 

 猫毛のベレー帽

 

さくら餅さんは、キャバ嬢のために、コスプレを作成しました。

上が女子高生、下は海上自衛官です。

 

右側の子は、元スケ番です。

 

 JK&海上自衛官コスプレ

 

元ヤンキーの四葉さんは(!)、クラフトコードでウォレットチェーンを編みました。(上からの流れでw)

 

ウォレットチェーンてご存知ですか?

写真のように、長財布につけて、ズボンのポケットからジャラジャラと鎖をぶら下げている不良の、アレですw

 

コレは鎖じゃないからと油断していたら、思いっきり顔面を張られて悶絶しました。(やられたんか!)

 

 ウォレットチェーン

 

次も同じく、クラフトコードであわじ玉というものを作ってつけたヘアゴムと、ふつーの(w)ヘアゴムです。

 

あわじ玉の方は、「言うこときかねーと、このあわじ玉で目ん玉弾くど」・・・という使い方をします。

 

 あわじ玉ヘアゴム他

 

こちらは、麻ヒモで編んだバッグです。

私は、危うくこの麻袋に詰められて・・・(以下省略)

 

冗談はさておき、やったことはありませんが、麻ヒモって、編みづらくなかったですか?

なんだか、すごくいい味が出るもんですねーー。

 

 麻ヒモのバッグ

 

沙羅☆さんは2点です。

 

1点目はクロスステッチのうなぎうさぎ

 

いやーー。笑わせていただきました。

まずヒゲのカクカクでやられますね。

アシダカグモですか??w

それと、全体的に、なんか汚いwww

 

 うさぎ

 

もう1点はアレですね。

あれ?無理矢理ニャーとか言わせてるしww

 

 犬猫ww

 

さちさんは、かぎ針編みで、コースターをいっぱい作りました。

ヒマワリみたいなのとか、可愛らしいですネ^^

 

 コースター

 

こちらもかぎ針編みで、マグネットを編みくるみました。

ビーチクが疼きました。

 

 ビーチクマグネット

 

ねこ店長は、干支にちなんでニワトリ

 

力んで卵を産んでいる様子がうかがえます。

今、半分出かかっています。

 

 ニワトリ

 

かおり~んさんは、おばあちゃんへのプレゼントに、台ふきんをチクチクしました。

 

おばあちゃんが日本画に押す落款を真似て、右隅に「田」の字を施したところがミソだそうです。

 

・・・って、手芸ナメンナヨ!!w

 

 台ふきん

 

この方たちが出て来ると、文化祭もいよいよ終盤です。

 

まずはちゃみさん。

 

陶芸教室に通い、ご飯茶碗を作りました。

 

こんな平たいお茶碗にご飯を盛ると、なんだかとても美味しそうですね。

ご飯3杯いけますw

 

 ご飯茶碗

 

ちゃみ母さんは、「リーフ模様のケープ」。

色違いで3点。

編んで~♪編んで~♪編み潰れるまで編んで~♪

やーがてー女はー 静かに眠るのでしょう~♪

 

家族全員でコレを着て、炬燵でティーをいただきます。

 

 リーフ模様のケープ

 

***********

 

新入部員はatosuさんです。

 

atosuさんはこねねこ作家として一世を風靡された方なので、ご存知の方も多いことでしょう。

出産・子育てが一段落されて、アメブロに復帰されました^^

 

作品は、レジンで作った猫ヘアピンです。

 

隣家の猫たちがatosu家の庭に糞をするので、糞ぅ~・・・という気持ちを込めてレジりました。(新語)

 

 猫ヘアピン

 

**********

 

いやあ、毎度のことながら、すんばらしい作品群でした。

 

毎度参加してくださる部員の皆さま、閲覧してくださる皆さま、ありがとうございました。

 

次回手ゲイ部夏の文化祭は、7月はじめ頃なので、作品締切は6月末テーマは「夏」でお願いします^^

 

ではでは、シーユーアゲイン。

 

**********

 

↓過去の文化祭をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。


第1回 手芸部メリクリ文化祭☆
第2回 春の文化祭は大にぎわい♪
第3回 夏の文化祭・祭りだワッショイ!
第4回 秋の文化祭は芸術が爆発★
第5回 ステキ文化祭で一年を締めくくろう☆   

第6回 桜も部員も狂い咲きだよ 手芸部文化祭     

第7回 夏が来た!文化祭もキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

第8回 台風を吹き飛ばせ!手ゲイ部秋の文化祭

第9回 これがウワサの手ゲイ部冬の文化祭じゃっ!

第10回 春が来た来たアレも来た❤手ゲイ部文化祭

第11回 雹(ひょう)も毛虫もなんのその 手ゲイ部夏の文化祭☆

第12回 人生山あり谷あり。ウマありイカあり。手ゲイ部秋の文化祭

第13回 冬の贈り物❤手ゲイ部文化祭

第14回 春はあけぼの。ようよう来る手ゲイ部文化祭。

第15回 ギックリしたネ・手ゲイ部夏の文化祭

第16回 芸術の秋だよ☆手ゲイ部文化祭
第17回 いろんなもので締め括ろう★手ゲイ部冬の文化祭

第18回 花粉に負けるな!手ゲイ部春の文化祭

第19回 汗ぐっちょり・手ゲイ部夏の文化祭

第20回 20回記念☆手ゲイ部秋の文化祭

第21回 冬の文化祭は人形の館。

 

  コメントよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(37)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日キャロットクラブで、キャンセル馬募集のお知らせがありました。

 

私がキャンセル番号2を持っている、ヴァンドノワールの15改めムールヴェードルの名前も上がりました^^

 

もうこれ以上、名前覚えるのムリ。ムール貝ちゃんでいいやw

 ( ̄□ ̄;)

 

 ムール貝ちゃんことムールヴェードル

 

実はこの子、もし順番がまわってきてもいかない!と、一時決意していました。

性格にかなり難が出てきたようでw

 

先週は「人に対して気の悪さを見せる」と言われ、今日の更新では、「気性面が不安定で油断できない」みたいなw

走りの方はなかなか良さそうですが、あんまり態度が悪いと、ブチコみたくクビになっちゃいますからネww

それなら、今年の募集馬にバーン!と2頭分張り込んでやろうじゃないか!(;´Д`)ハアハア

 

ただ見学ツアーでは、ダイワメジャーの子らしく、大きくて強そうで、一番好みだったかも。

係りの方のお話しでは、放牧時の♀グループのリーダーで、誰彼構わず喧嘩をしかける不良娘クリソプレーズの15(エリスライト)が生傷が絶えないのは、ムール貝にしおきされているせいみたいでした(≧▽≦)(≧▽≦)

 

しかし迷っていても、キャンセル番号1の方で決まれば私には連絡こないわけで・・・。

 

そんな昼下がり、携帯が鳴って、見ればキャロットの文字。

「お申し込みのキャンセル馬に空きが出ましたが・・・。」

「はい、いきます。ただちにいきます。」

即答した私なのでした。

 

だってムール貝、面白そう(‐^▽^‐)(‐^▽^‐)

 

 

 

 

 

 

コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなキレイなハギレのセットがあったので、購入してみました。

 

 

おや?上方に何か写り込んでるゾ?

 

こんな明るくキレイな色合わせを見ていると、気分が浮き立ってワクワクします。

1日に1回は見て、一人でウフフと笑いますw

何を作ろうかな~♪

 

さてさて、いよいよ明日は、手ゲイ部春の文化祭の締切り日です。

あの方やあの方は出しますかね?

これを見て、顔面が強張っている方もいらっしゃるでしょうww

 

今週末は、久しぶりに中山競馬場でチャ美(チャームクォーク)が走ります。

ダートがわりで田辺君が乗るので、あるいは??

 

ヴェルクちゃん(ムスターヴェルク)、デビュー遅いなーーw

 

 

コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたはイナズマのよーおにー♪

・・・じゃない方のアリスです。

 

早くも夏の文化祭に向けて、安くて可愛い生地を物色中、こんな生地に目が留まったのです。

 

 

ところが届いてみると、柄もピンクの色も、生地の薄さもイマイチなカンジで・・・。

 

それでもちばめさんが欲しいと言ってくれたので、お裾分けしました。

 

するとなんと、こんな可愛い服に変身!

名付けてアリス1

 

 

そ、それじゃあ勇気を出して、私も1つ、アリス2に挑戦してみるか?

 

アリス1は、私にはハードルが高いし・・・と思っていると、そう言えばうちには一人、アリス服の子がいたことを思い出しました。

 

この子。

 

 

まあちょっと、アリス1の前後を逆にしたようでもありますが。

 

ただ、こちらはアリス1と違って、前面中央あたりに、カンジンのアリスの柄がもってこれないという欠点がありますね^^;

まあ頑張って、なるべく柄を中心寄りに集めて裁断しましょう。

 

・・・ところが!!

頑張ってから大変なことに気づきました!!

 

うちの子、なんと10年近くも、前後逆さまに着ていたんだということにっ!!(爆

 

ホントはこうだったらしい・・・。

 

 

襟の形で気づきましたww

こうすると、裾のトランプ柄も生きてくるよね?w

 

そ、そんじゃあ、私が作ったアリス2、後ろに可愛い柄が集中しちゃって、前面が淋しいよ!( ̄□ ̄;)トホホ・・

しかも、ただでさえ型紙作りに失敗して小さくなり過ぎちゃった襟がww

 

まぁそんなカンジ。

 

 

アリス3に挑戦される方がいらっしゃいましたら、生地まだ残っていますのでお申し出下さい(`・ω・´)(‐^▽^‐)

 

さて、春の文化祭作品締切も、いよいよ1週間後にせまって参りました。

がんばれ日本!

がんばれ手ゲイ部員!

 

 

 

 

コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。

ブログサボってましたが、ボチボチやっています。

皆さんもサボっているので、けっこう気楽にサボリましたw

 

昨日はフキノトウなどという珍しいものをいただきました。

 

 

ネットで調べつつ、フキ味噌なるものを作ってみました。

 

 

ずいぶん量が減ったよ!

 

ご飯にホンのちょっぴり乗せて食べてみたら、美味い!!春の香り!!

 

*****

 

それと、こんなものも貰いました。

 

 

小魚は好きじゃないけれど、酸っぱくてやわらかいというなら、ちょっと食べてみようかな・・・。

 

モグモグ。なるほろ。

食べられなくはないけれど、べつに美味しくもないやw

 

封をして放っておくと、コッコちゃんがやって来て、テーブルの上に飛び上がり、鼻をピクピクとさせています。

コッコちゃんもニボシなどの小魚が好きではないのですが、「コレすっぱいよ?食べてみる?」と言って1つ与えてみると、パクパク。んまい!と1口で食べた!∑(゚Д゚)

2つ目、3つ目も食べたw

 

コッコちゃん、新しいオヤツ、おめでとう(‐^▽^‐)

 

 

コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨に先駆けて、レインコートを作ってみました。(先駆けすぎ?ww)

誰も作ってくんなかったから。

 

なかなか好みの型紙がないので、他の人形のハーフコートの型紙にちょっと丈を足して、余りギレでチクチク試し縫いしてみました。

 

ところが、これが・・・

 

 

きゃっ、きゃわゆい!!(〃∇〃)

 

思っていた以上にレインコートぽいし!(≧▽≦)

 

すっかり気を良くして、レインハットも作ってみました。

 

 

イイネーー。←自己満

 

この帽子は、こうやって被っても可愛いヨ。

 

 

ちなみに、防水加工はしていませんw

 

ま、そんなカンジ。←復活

 

 

コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。