集中力

最近ではもっぱら

脳に自信のない大人たちによる
脳を鍛える頭のトレーニングが盛りなんだけれども

脳を鍛えることよりまず

ゲーム機に向かって文句タレるその習癖のほうを

先に直して欲しいと思っているのは

多分パルモ先生だけじゃないはずだと思うんだ。

まあそんなこんなで

そのうち
「脳を鍛える頭のトレーニング」に関する

「できなかったときのおやじの言い訳集」かなんかが
書籍化されるであろう昨今

おともだちのみんなは
人に迷惑をかけずに

地味にネットでひっそり頭を鍛えていこうねそうしよう。

ってことで今回はマウスでドットを操って
ゴールまで導いていくというイライラ棒系のゲームをやってみることにするよ。

ただしこのゲーム
ゴール地点に到達すると、自動的に次のレベルに移行するので
じっとその場で待っていないと
すぐスタート画面に戻っちゃうから注意が必要なんだ。

ちなみにこのゲーム
集中力以外のなにかが鍛えられるけど
それはレベル3に達したおともだちだけの特典だよ。


【ヒトフデ迷路ゲーム】


で、集中力以外のなにが鍛えられたのか
わかったおともだちはいるかな?

そうだね、精神力
大人になって絶対必要不可欠な
強靭な精神力
これが鍛えられたんじゃないかと思うんだ。

このゲームは海外でも

親が子どもの精神力を鍛えるために

もっぱら教材として使用されているらしいよ。


【このゲームを使って父が息子を鍛えているときの映像】  (ザイーガ より)



きみたちもどんどん鍛えられていって

ちょっとやそっとのことにもへこたれないつよいこになってくれたら

パルモ先生もパルモ冥利につきるってもんだよ。


(この情報はNO SMOKING さんのところで知りました)