susi

寿司は日本のトラディショナルな食文化なのだから

我々日本人の場合は

いつ誰に見られても恥ずかしくないように

きっちり寿司の正しい食べ方を学んでおくべきなんだ。


外国人が学んでいるこの外国人向けの

「寿司の食べ方」を

あらかじめ学んでおけば

外国人の前で

「そうそう、それそれ、その仕草

ビデオで見たことあるよ

やっぱりきみは

通なサムライジャパンだね」

と尊敬されること請け合いなんだ。



【外国人用教材で学ぶ:寿司の食べ方】



とまあ

寿司の食べ方のみならず

日本人の足の裏がすっぱい理由とか

おしぼりの使い方とか

大将の指の爪につまった黒い物体とか

「おすすめメニュー」の実態とか


日本人ですら

あまり理解できていなかったことまで

学べてしまってちょっと得した気分ではあるよね。


よっしゃこれですし屋マナーはいつでもOK

どんな外国人の前に出てもはずかしくないやい

と大きく胸を叩いたそこのおともだち。


ちょっとひとつだけアドバイスしておくね。


ここに出てくるすし屋のすしは

きみたちがよく行く、100円均一回転寿司屋のように

お寿司はくるくる回って出てきませんので

折角学習したマナーも

無駄になっちゃうかもしれませんが

同じ寿司には変わりがないので

どうしてもトライしたいというおともだちは

是非やって見る価値とかはあると思いますので

まずは回転寿司屋の

大将が誰なのかを判別することからはじめてみてください。



(この情報は掲示板にてTO さんに教えてもらいました)