この間、弟に息子に結構甘いんじゃないかって言われて、

周りがどうなのだろうと気になってしまいました(笑)


うちは、二人で追い詰めたら子供の逃げ場がなくなるので、夫婦のどちらかが息子を叱ってる時はどちらかがフォローに回るように気をつけてて。


まあ、この歳(今年3歳だけどまだ2歳)でそこまで追い詰めるほど悪いことをしたりとかもないんですが。


「叱る」って難しいなと感じます。



うちが子どもを注意するのは、


・危ないことをした時

→でも本当言うこときかなくて、むしろ興味津々になっちゃう。

命の危険レベルとかにいかないやつはなるべく自分で痛い経験して学ぶように切り替えました泣き笑い

坂道走って転んだら痛いとかね。何度坂道走るなと言っても聞かない泣き笑い もうどう痛いのかも経験して欲しいと思って。


この方がうちの子は合ってて、痛い思いしてから二度としなくなりました。


でも自転車とか危ないので追いかけるのは必須…

ただ車道飛び出しは本当コンコンと言い聞かせてます。保育園の正門が飛び出すと車道でめちゃくちゃ危ないんですよね…。


・食べ物を粗末にする、遊ぶ

→食べ物で遊んだり粗末にするのはめちゃくちゃ叱るというか怒ってます。

お腹いっぱいになると遊び出す傾向にあるので、すぐ片付けたり…。



苦手なものを残すのはやっぱりどうしても強く言えなくて(もう少し大きくなってからかな…と思うんだけど)


でも好き嫌いしたりして全く食べない時はもうそのまま片付けて、ご飯なし…の勢いにしつつ、

うまく諭して一緒にゆっくり食べる。あとは食材の調理法を工夫したり…


フォークとスプーンあってもなんか手掴みでワシャワシャ食べることが多くて、この辺りとか食事のマナーは今から少しずつかな…悲しい



あと、挨拶。

初対面の人の時、元気よくしてくれることもあれば

後ろに隠れちゃうこともあって泣き笑い


1番よく挨拶するのが保育園の先生だけど

顔見ないで適当にしようとしてたりすると注意しちゃうかも。。



うちの子、本当に頑固で、

自分が嫌なこと絶対やりたがらないんです。


何か、面白そうなもの、気になるものは即反応!

泣いてたり怒ってたりしてもすぐコロッと切り替わる



なので、何か気を引くものをチラつかせたり、

気を他に向かせて誘導するみたいなやり方にしてるんだけど…こんなのでいいの?と心配になります泣き笑い



挨拶だけはしっかりできる子になって欲しいな…。



人見知りとか関係なく、挨拶はできて欲しい…。




自由すぎる笑