おばあさんに助けられた | ころ子のブログ

ころ子のブログ

40代専業主婦のひとりごとです。

昨日、熱も下がったし冷蔵庫も空っぽだしと思って、

 

スーパーに買い物に行ってきました。

 

GW明けということもあってか、アレコレ安い。

 

ティッシュやら食材やら、たくさん買ってしまいました。

 

いつもはカゴ1つでたりるけど、ティッシュがかさばるし、

 

滅多に使わないカートを使うことに。

 

そこのスーパーのカートは100円式ので、

 

最後カートを返す時に100円返却されるやつです。

 

で、本当なら駐車場までカートで行けばよかったんですが、

 

それからまた戻ってきて返却するのが面倒だったので、

 

両手に荷物を持って、カートを返そうと試みたんです。

 

でもティッシュを2箱、ビニール袋3つを持ったら身動きできず。。

 

出来ないミッションだということに、そこまでやってから気づく。。汗

 

(鍵を差し込んで100円を戻すので手荷物多いと難易度高い)

 

で、カート置き場でモタモタしてたら、おばあさんがやってきて、

 

「そのカート、貸していただけますか?」

 

と聞いてきたんです。

 

いや、これは無料のではなく100円のカートで、

 

まだ100円戻してないから…と説明しようかと思ったら、

 

おばあさんが100円持った手を掲げるではありませんか!

 

あ、100円カートと知ってて言ってくれてる!?と気づき、

 

ティッシュとビニール袋をかかえてる私の手の指に、

 

100円を挟んでくれました。

 

「す、すみません!」

 

とやっと出た声は、

 

ものすごい鼻声のガラガラ声でびっくりさせてしまったかも。。笑

 

でもとても困ってた私にとって、とっても有難かったです。

 

ていうか、そもそも自業自得というか、

 

なんで持てもしない量を買うのか?

 

ティッシュ2箱は買いすぎじゃないのか?

 

なんでカートのまま駐車場へ行かないのか?

 

皆さんそう思いますよね。笑

 

私もそう思います。

 

でも熱は下がったとはいえ、

 

風邪で数日寝込んでいたせいか、頭が全然働かないんです。

 

不思議ですよね、カンタンなことがわかんないというか。。

 

頭も体も本調子までは時間かかるんだなぁ、

 

なーんて私だけかもしれないけど、そんなことを思ったのでした。

 

普通だったら、

 

カートを使いたいのにモタモタして邪魔だなぁ!とか、

 

なんでこんな持てないほど買い物してるんだ!とか、

 

思われて当然だけど、

 

色んな状況の人がいるから、自分も余裕があるときは、

 

フォローしたいなって思いました。

 

おばあさん、ありがとう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村