はや1歳

テーマ:

我が息子くん、お陰様で1歳になりました。



20140705_155116.jpg


はいはいと伝い歩きしまくりの毎日です。


いちおう、一人で「立っち」と「3歩ほど歩く」のも見ましたが


まだ自分で立つ気・歩く気はないようです。



子どもは可愛いけど、私ストレスがたまってるのかしら・・・


先日、夫婦喧嘩・・・


夫に言わせると、私は夫に八つ当たり的な感じと・・・


それはそれは、疲れました。



子どもも、喧嘩しているときは怯えて泣いてました。


わかるんですね。


家族は社会の縮図。


仲良くやっていきたいです。



AD

御礼訪問

テーマ:

先日、都内大学病院へ行ってきました。


8年前、生死の境をさまよっていたときの病院です。


8ヶ月病棟でお世話になり、ICUに4回も入った、あの病院です。



今回は、息子を連れてご挨拶。


こんな幸せな病院訪問はないですね。


超多忙であるはずの先生方が、快く、医局でご面会に応じて下さり


感謝感謝です。


とても喜んでくださり、感無量です。


本当に一流の人は、本当にやさしいですね。




最近の息子くん、8ヶ月になり、部屋中ずりばいで移動して


なんでも口に入れてます。


よく紙を食べています。。。


連日夜泣きで、母は少し疲れていますが


初心を忘れず、毎日大切に過ごしたいです。


がんばれ、自分汗



AD

子どもの予防接種。


最近は、予防接種スケジュールを組む『アプリ』まであるとのこと。


マクロビ界では、まったく予防接種をしていないという親に会うことがたまにあります。


マクロビ界以外では、予防接種イコール「受けるもの」。

受けないなんていう選択肢すら考えない人が大多数かな。



うちは夫婦で話し合いました。


その結果、ヒブ・肺炎球菌は1歳になるまでは受けないことにしました。



かかるとこわい病気であり、ワクチンの有効性が高いことも理解しましたが


それでもワクチンはやはり免疫系に影響をすること、また添加物のことなどから


常在菌であるヒブ・肺炎球菌に対してワクチン接種をすることが腑に落ちませんでした。


保育園に預ける予定もいまのところないので


0歳のうちは接種しないこととしました。



ちなみに、この選択で、ドクターからは脅されるようなことを言われ病院を変えましたが(苦笑)。




ころのブログ


4ヶ月になった息子くん。


元気に成長しています。


オッパイの出も良好。まったく人工乳を足さずにいけています。


夜中の授乳は1~2回。


Jポーチはすこぶる優秀で、そういえばいつからかな、退院してからかな?まったく漏れていませんピース♪



AD