11月28日 スーパーマラドーナのオンスト


昨日のファーストバトル

ゼロメンになって初めて第三者として見ることができた武智さん


「初めて自分が関わってない状態で見ましたが

『地獄』やわー 全員かわいそう


バトルは、空気がいややねん。

芸人によってあったかかったり、冷たかったりするの何?


空気を重くする発信源って、誰やねん。

だれか1人、へんな空気にするやつがいるんですよー

『お笑いバルサン』ってよんでやりたいわー



それから、ライブ中にメモしてるやつ。

何したいねん。

そういう奴ってたいてい笑ってないねん。

仕事、何ですか?って聞きたいですよ。

芸人ですか? 作家ですか?


お金払って見に来てるんだから

って言われたらそれまでですが

こっちから見てて、いい気はしないです。」



その「メモしてるやつ」の中には

もちろん私も含まれます。


でも、武智さんにはわかってもらいたいなー


メモしてる人ってめちゃめちゃ真剣にライブを見てるんですよ。


特にファーストバトルなんて言ったら

5upの中でも1番、芸人さんの「真剣な思い」を

受け止めなくてはいけないライブじゃないですか!!


芸人さんの「真剣な思い」を真剣に受け止めて

真剣な思いで審査したいから

忘れないようにメモするんです。



武智さんが言ってたような「批評」はしません。

(たまーに愚痴が出ることもありますが・・・)


私は、自分がおもしろいと思うものを伝えたいだけなんです。

TVではお目にかかれないけど

面白い芸人さんがいっぱいいることを、伝えたいんです。


私は作家でも芸人でもスタッフでもないです。

ただの「客」です。

でも、ライブの楽しさを伝えられるのは「客」しかいないんです。


ライブレポを読んで、ライブに行ってみたいなーって

気持ちになってもらえたら・・・


多くの人に5upよしもとに興味を持ってもらって

たくさんの人が5upに通うようになって

満員のお客さんの前で

いっぱいの笑いに包まれてほしいんです。



そのためには、武智さんに嫌われてもメモしますよー





それから、ゼロメンになって新ネタを作らなくなった話


武智さん

「最近は新ネタ作ってなくて

このままだとおいて行かれるような気がします。


ゼロイチライブでも新ネタガンガンおろそうかな?って思っています。


最近ゼロイチライブお客が少ないのも

やってるネタ見飽きたっていうのもあるんじゃないかな。


いつかは

『日本語がわかる人全員を笑かす漫才』を作りたいですね。」


ゼロメンになってもネタ作りには熱い武智さんです。