鈴木おさむさん作の「芸人交換日記」のDVD買いました。

実は原作本も持っていて

本のページをめくりながら、DVDを見ました。


このお芝居は原作本が忠実に再現されていて

ほとんどのセリフは本のまんまです。


でも、いい原作の本はヘンに変えてほしくないから

原作のまんまで、うれしいくらいです。


内容は

10年経ってもなかず飛ばずの漫才師「イエローハーツ」の

紆余曲折のストーリー


リアル・イエローハーツみたいな芸人さんたちを

いっぱい見ている私は

内容を知って見ても、泣けました。


ボケの田中さん(オードリー若林さん)と

ツッコミの甲本さん(田中圭さん)


2人の交換日記という形でお芝居が進んでいきます。


後半のお2人それぞれの1人芝居は圧巻でした。

でも私が1番好きなのは、ラストのイエローハーツの漫才かな?


コントやピン芸・・・いろいろあるお笑いのなかでも

私は「漫才」が1番好きです。


音楽のデュオが「歌のハーモニー」だとしたら

漫才は「言葉のハーモニー」


最高の言葉のハーモニーを聞きたいなー


漫才は

コントとは違って素顔の自分たちが見えるのも好きだな~


セリフの中で

「お前と漫才やれて楽しかった」

「お前と漫才してぇーーーーーーよ」

っていうのがあるんですが


「漫才を楽しそうにしている2人の姿」を見るのが、大好きです!!

それだけでこっちまで幸せな気分になれます!!




今現在

この物語に登場する「イエローハーツ」より売れてない芸人

いっぱいいます。


イエローハーツは年収85万。って言ってましたが

私からしたら年収85万ってことは月収7万。

これ、5upよしもとで見たら、稼いでる方です。


5upよしもとで月7万稼げる芸人さんって

数えるほどしかいないんです。

ファーストメンでも昇進したての芸人さんは

それより少ないくらいです。


鈴木おさむさん、現実はもっと厳しいんですよ!!



それから

特典「もう1冊の芸人交換日記」に書いてあった

「夢を諦める才能のない芸人」って言い回し、いいな。


5upよしもとには

愛すべき「夢を諦める才能のない芸人さんたち」

が、ごろごろいます。


毎週毎週

エントリー代を払ってオーデションを受けています。


落ちても落ちても、諦めることなく・・・


私は「夢を諦める才能のない芸人さん」を

応援しますビックリマーク



余談ですが、これを見て

5up芸人さんで

このお芝居するならだれがいいかな?

なんて考えてしまいます。


やっぱり、コント師より漫才師だよなー


ボケが「田中さん」ならスーマラだけど

武智さんはネタも作ってるし

この話の甲本さんよりはデキる人なので

ちょっと違う感じだし・・・


回転ハッスルもできそう~

田中さん役を石村さん、甲本さん役をちっくさんで。


熱くてウザいツッコミだったら

みわこたにも雰囲気近いなーって思ったり・・・


それから、女の子役は絶対にいがわゆり蚊さんです。

このお芝居に出ていたのは

伊勢佳世さんっていう方なんですが

いがわゆり蚊さんに、そっくりでした!!



最後に・・・

5up芸人さんたちの本音を綴った

「リアル芸人交換日記」見てみたいな~