あなたの恋はどんな感じ? |  わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

あなたの恋はどんな感じ?

人それぞれ恋の仕方ってあると思うんだよね。それから、相手によってもそのパターンは変化するはずだから、何度も同じような恋なんてしないのじゃないかと思う。。。けど、今のkoromiの恋は、10年前にした恋とそっくりだ。相手も似ているからかな。どうしてこんな恋にまたたどり着いたかは、もちろん不明だけれど、一つ分かっていることがある。koromiは10年前に恋をした相手のことを、今でも好き。でも、これは、彼女になりたいという好きではない。でも、とにかく、その相手のことはまだ好き。。。だけれど、今一番すきなのは、もちろん今の彼。それだけは、確か。

いつの間にか、koromiの心の中に入ってきて、いつの間にか、相手よりもずっと好きになってしまう。弱い立場に陥ってしまう。だけれど、彼は。。。彼らは自分の生活を持っている。夢だったり、確立されている仕事だったり。。。とにかく、彼らにはやることがあって、彼女よりも大切にしなくてはいけないものがある。

そういう人が好きなのは確か。そういう人に惹かれてしまうのかもしれない。でも、これは、けっこう辛い恋の始まりでもある。

誰でも人の愛し方はそれぞれ。
そういう種類の彼らは、第一優先のものがあって、そこに少しの余裕を見つけたときに彼女であるkoromiをtake careする。そうなってはじめて、彼女の存在を思い出して、相手をする。

それは、決して愛されていないとか、大切にされていないということでないのは分かっている。。。いや、10年前はわからなかった。だからもっと、もっと苦しんだ。だけれど、今は、2度目だしそれは、よく分かっている。koromiは彼にとって、一番の女の子だし、本当に大切に思ってくれている。それを、頭では分かっている。

でもね、koromiはある意味、夢がない子。第一優先にしなきゃいけない、そんなものを見つけられていない子。いつも、いつも、彼のことを考えている。彼を恋しく思っている。そんな恋愛パターン。

もちろん、これで釣り合いが取れるわけがない。だから、koromiはいつも、そんな淋しさ、やるせなさを違う方向に向ける。自分が生き生きとした女性になれるように、理想に近づけるように、必死で自分を磨こうとする。。。そんなkoromiをはたから見れば、いつも前向きで、努力を惜しまなくて、夢を実現させていく。。。すごいよね。っていう感想になるんだけれど。

心の中は、すごく傷ついていたりする。満たされない淋しさとか、そんなので疲れきっている。本当は、毎日くたくたで、でも、彼には甘えられない。それが彼の重荷になるのが分かるから。そして、そんな風に、弱くなって、かまってもらうことを求めるような女の子を彼らは好まない。。。それをkoromiは良く知っている。

koromiの恋愛は、好きになった人に尽くす。。。というよりは、無理をしてでも合わせる。そして、相手に、自分をこれだけ理解してくれるのはこの子だけだ。と思ってもらうことによって大切にしてもらう。そんなパターンかもしれない。koromiはいつも、相手に世界で一番愛されているという自信はないかもしれない、でも、自分が世界で一番彼を理解して愛している、彼のことを幸せにしてあげられる、自信はいつも持っている。

仕事やプライベートで自分を磨き、恋愛でもすごい努力をしていて、では、どこで休まるか。休まる瞬間がなければ、こんな、不眠症になりながらも努力し続ける生活を続けられるわけがない。精神的に、本格的に病んでしまいます(苦笑)

koromiはつまらない女の子なので、好きな人と一緒に居るだけで幸せをかんじます。相手が同じ家に居ても仕事に没頭していて相手にしてくれなくても、どこにも連れて行ってくれなくても、それでもとても幸せだと思う。それだけで、とても幸せな気持ちになれる。。。これは、相手が自分と会う暇もないくらい忙しかったり、それから、今は5000キロを越える遠距離恋愛だったりするせいもあるけれど、そうじゃなくなっても、彼と同じ空間に居て、彼が眠っている横に、ピタッと勝手にくっついて眠るだけで、至福の時。

まぁ、今は、5ヶ月間会えないことが決まって、やっと2ヶ月が経とうとしているところだから、そんなわがままも言っていられない。そうだね、電話で彼の声をゆっくり聞いたときが一番幸せで、そして、心が休まる。二番目は、メールの返事が届いたとき。

ちょっと前までは、彼から電話がかかってくることもあった。彼からメールが来ることもあった。でも、今は、彼のお仕事にとってハイシーズンで夏の間は、彼から電話がかかってくることも、メールが届くこともない。koromiがメールしても、たいていお返事はない。電話してもつながらないことのほうが多い。本当に、眠る暇もないぐらい働いているのを知っている。だから、しょうがないと思う。これがkoromiの理解。

でも、もちろん、koromiのことを思い出す暇もないのかな?忘れちゃってるのかな?声が聞きたいとか思わないのかな?。。。koromiなんて居なくても普通に生活してて、そんなに好きでもないのかな。。。しょっちゅう不安になってます。しょっちゅう、悲しくなってます。

でも、「なんで電話してくれないの?」。。。みたいな種類のことを言ったとしても、それって、絶対に、絶対に、プラスになることはないでしょ。相手の愛が、あまりないのが原因だと決め付けて、相手に、もっと自分を愛して欲しいと思ったとする。。。「自分のことをもっと愛して!好きになって!」と言ったところで、相手の心は変えられるか?

もちろん、答えはNOです。

この10年でkoromiが学んだこと。それは、人の心は変えられない。ということ。

もう一度、人の気持ちとか心は変えられません。

でも、一つだけ方法がある。自分が変わること。相手にとって、みんなにとって、魅力的な人になる。そしたら相手の心も動くかもしれません。

だから、自分を磨くしかない。相手を世界で一番幸せにできるのは自分だと自信を持って。

(苦笑)。。。これって、男が言う言葉じゃない?「君を世界で一番幸せにできるのは俺しかいない」

さて、頑張るしかないわ。自分磨き。