サマータイム、終わります。 |  わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

サマータイム、終わります。

そう、サマータイムではなくdaylight saving timeと言わないと通じません。ここでは。イギリスでは通じると思うのですが。。。今週末で終わります。一時間ほど、勉強時間。。。睡眠時間が増えます。多忙なkoromiには嬉しいですね。
このdaylight saving time、日本人としては、いつ終わるの?って前から気になっていたのだけれど、ほとんどのカナダ人は、ちゃんと覚えていない。。。あ、この話題、きっと前も書いてますけれど(笑)2人の男の先生に聞いてみたけれど、誰かが教えてくれるか、テレビでやるから・・・って気にしていない様子でした。だから、学校でも何も言われなかった。。。男の人って、どこの国でも同じね。あんまりそういうこと気にしないのかもしれない。

今日、ホストマザーが教えてくれました。時計を一時間戻して寝るのを忘れないでね、って。正確にはいつ、時間を戻すかもちゃんと決まっています。koromiはインターネットで調べました。覚えやすいのは、ハロウィンの週末に戻すってこと。10月の最終日曜日の午前2時になったら、時計を1時にする。これが正しいと思います。ちなみに、始まりは、4月の第一日曜日の午前2時になったら、時計を3時に合わせる。だと思います。

今日、年末年始の帰国用の往復チケットをカードでお支払いすることにしました。本当は迷った。だって、今、すごくカナダドルが高いんだもの。そして、チケットも12/27発、1/4着の平日利用にしたけれどエアカナダ1100ドルプラス税金156ドル。。。1256ドルの出費ですよー。痛すぎる。本当は日本航空のほうが数千円だけ安かった。だけど、koromiはANAのマイレージ派なのでエアカナダにしました。でも、きっと、JALのほうがいいと思う。パーソナルなテレビ?も付いているはずだし、ご飯も美味しいはずだし。なのに、なのに、なんでエアカナダってこんなに高くて平気なんでしょうね。カナダでは今はエアカナダが市場を独占しているからね。昔は複数の航空会社があったのだけれど。

外気温、夜の十時現在、6℃ですよー。ここは、もう、冬が近づいています。