出発10日前にして、退職!! |  わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

出発10日前にして、退職!!

今日で、仕事が終わりました。今思うと、長かったなぁ。。。もうだめだ、辞めよう。と決めてからが。この仕事を始めてから3年経ったら辞めようと思っていたのだけれど、結局、4年半働き続けたことになりました。そして、おかげさまで?みんなに感謝され、惜しまれての退社となったので満足かな?

あまりのストレスに偏頭痛の発作を繰り返して、何度も救急受診したりしていたけれど、社長に半年前に退社の意思を伝えてからは、幸い、大きな発作も無く。。。やっぱり精神的なものが原因だったのかなぁ・・・と感じています。今日は、ふつうに今日という日がやってきて、最後の挨拶もまったく考えずに、いつものスピーチなどのようにアドリブでいこうかな、なんて思いながら仕事をこなしました。

ここで、ばらしてしまうと。。。koromiの職場は病院です。だけど、他の会社の社員であって、その会社が病院の業務を委託されていて、勤務場所は病院、ってことになるわけです。いつもお隣に座っている婦長さんには、ちょっとした外国人の患者様の対応の時にkoromi を頼りにしていただいていて、よく、飴とかチョコレートを頂いたりもしていた仲だったのだけれど、今日もこそこそって小さな包みを渡してくださって、仲には短いお手紙とハンカチ二枚が入っていました。なんか、いつも暖かく見守って頂いていて居心地良かったな。

お昼に、かわいい後輩が二人でkoromi のところにやってきて、コンビニの袋を結んだ小さなものを職場の冷蔵庫から出してきて、恥ずかしそうにそれを渡されました。今日で最後だから、何かしたい。。。って思ったんですけれど、コンビニぐらいしかなくて・・・ケーキを買ったんで、お昼に食べてください。後は、向こうに行っても日本の味を楽しめるようにちょこちょこっとお菓子買ってきたんで持っていってください。じゃ、ケーキが腐るといけないんで、また冷蔵庫に戻しておきますぅなんて言って。。。なんてかわいらしい子たちなんだろうっ。と、ちょっと心に動揺が走りました。

職場を辞めることなんて、なんてこと無いと思っていたけれど、やっぱり、自分が一から教えて、毎日一緒に頑張ってきた子たちとのお別れは辛いな。使えないオヤジたちになんかは何の感情も抱かないけれどね。
あ、でも、女子達と、それから男性陣と、別々に花束を2つも頂いちゃって、何ていうか。。。予想外だったからこれもちょっぴり感激

あんまり出発前にセンチメンタルにはなりたくないんだけれど、ちょっとやられたかな?もともと、ちょっと異常なくらいの淋しがりやだし(笑)ホームシックになることは間違いないから、せめて、出発まではなんとかテンション高く保っておかないとねぇ。

それから、大学時代の知り合いがその病院でお医者様になっていて、彼とはしょっちゅう顔を合わせていたので、立ち話ぐらいはしていたけれど、今度ご飯でも食べようか?なんて言いながら、お互い。。。と言うか、むしろきっと私より彼のほうが忙しいのは 間違いないけれど(笑)、結局、最近は実現していないで最後の日を迎えちゃったので、今さっきお電話してみました。いちおう、さようならの挨拶ぐらいはしておかないとね。
案の定?当直中だって言ってた。彼は。。。学生のころに比べるとどんどん痩せていく気がして心配だったんだけれど、今日話したら、医者になってから8㎏は痩せたなんて言っていました。お医者様なんだから、自分の体にも気をつけてね、っておせっかいも言っておきました。