実は、この1ヶ月で2件個人的にキャリアカウンセリングを行いました。
お一人は同じGCDFのコースで勉強をした仲間からのご紹介。もう一人はその方からのご紹介。
率直な感想を言うと・・・楽しい!!お話がどんどん進んで、表情が明るくなられるのを見ると、「あ~、やってよかったな。少しでもこの人の役に立ててるのかな」って思いました。
お二人とも「受けてみてよかったです」と言っていただいて・・・。こんな私のカウンセリングに過分な報酬も頂いて、大変恐縮しました。



が・・・・・


今音信普通です><。「継続して・・・。」とおっしゃって頂き、ご用意いただききたいものをメールで案内したのですが、全くノーリアクション。
おそらく、何か私に対して思うところがあったのではないかと思います。

私なりに考えてみました。
①リアクションが遅い
単なる言い訳なんですが、治療中の私。残念ながら常に体調が良いわけではなく、相手のペースではなく、私のペースで連絡を取ってしまいました。1度催促の連絡も頂いてしまい・・・。
②カウンセリング自体
今思い返せば、質問攻めにした感が。質問すること自体は問題ないのでしょうが、「私が質問したから答えてくれた」感じが今更ながらしています。
本当に満足していただいたのどうか、疑問です・・・。

難しいですね・・・。「合わないなら遠慮なくおっしゃってくださいね。」と言われても、「合いません!チェンジで!」なんて、本人に言える人はそうそういないでしょう。
個人でやられている方は凄いなあと改めて思いました。客観的な評価をしてくれる人がいないので自分が自分自身を客観的に評価しなくてはいけない。自分では、十分な支援が出来たと思っていても、実は・・・なんてこともありそうです。
実際私はそう思ってしまっていました。

将来的には、キャリアカウンセラーになれたらなああと思っていましたが、道のりは遠そうです。
少なくとも、治療が終わるまで、自粛します。


凹んでいるのぶでした