PairGB 日本通信の件で思うこと | korochanのつぶやき。

korochanのつぶやき。

メインはMac Book Pro Retina 15インチ。
iPad Retina LTE SoftBank。
スマートフォンは白ロム。
ARROWS X F02E
おサイフケータイは必要な管理人です。

気になる記事や心境を独り言としてログ(記録)しているモバイル日記

今回、私のフォロワーの日本通信の福田尚久さん
(いつもフォローくださりありがとうございます)
のtweetで「新しいプランのPairGB」を知りました。

※福田尚久さん
現在、日本通信の常務取締役
2001年までアップルコンピューター米国本社の副社長
東京大学 文学部卒

日本通信は「通信の電波を商品化した画期的なMVNO」だと思っています。

まず大手スーパーやディスカウント店、大手家電で山積みに陳列されたSimカード。
それは僕が1990年代にアメリカにいた頃の普通の24時間スーパーマーケット
や、ショッピングモールの一角のお店をイメージさせたものです。
Kodakの電池を販売するかのように「SIMを販売する」
まぁ、コストコなどで
山積みの日本通信のSIM、凄いを超えて笑ってしまいましたね。
普通のキャリアには無い好感もてる商品の提案。いいですよね。

「イオン980円SIm」で市場に「インパクト」を与え、
「過去の3大通信キャリアとの違いを明確に示し」
「通信のあるべき姿を示す」という
「消費者に第三の選択肢を与える」

とにかくスピードのある
日本離れした世界スタンダード企業である
おもしろい会社であることは、皆様もご存じの通りです。

「そろそろ2年縛りやパケット定額使い放題の改悪から目を覚ませよ」

と、言ったかどうかはわかりませんが(笑)
そんな声が聞こえてきます。
なんか「ただの土管化された3大キャリア」と比べて、おいおいどっちが
MVNOなんだよ?なぁんて思うこともあります。

まぁ私のような個人ブログだから書けるんでしょうけどね。
3大キャリアがスポンサーでは「書きたいこと書けない日本メディア」
ここも「通信の東電化」と言えるかもしれません。

だって「アメリカ本社のアップルの副社長だった人が」
「通信の在り方を示している」というのが「皮肉」でもあり「ジョーク」でも
あり「ファニー」でもあります。
まぁ「だからオモシロイ」し「アップル出身者は歌舞伎ですね」

「常識を替え、正しいと思う道をAmazingに提案する」
まぁみんなを興奮させるマジシャンのようです。
後半、日本通信の悪口を言うので、前半は持ち上げておきますね(笑)


さてそんな「日本通信」が、この「PairGB」プランを発表。
第一印象はとても良いですね。

まだ正式な発表はこれから。ですが
先日のdocomoの「Xi ライト定額」への対抗プランであることは、
間違いないようです。


簡単に言えば
「2枚のSiMで2GBの通信をシェア出来る」
「3つのパッケージから選べる」

という画期的な商品です。
ちなみに3つのパッケージとは

①通常のSIMが2枚
②マイクロsimが2枚
③通常SIMとマイクロsimが各1枚ずつで合計2枚

の中から選べるというものです。


それを
「docomo LTE、3G回線で月額2970円で使える」
というものです。



結局、「どう使うのか?」は「使う人次第」なので
「使える人にしか使えない日本通信」ではありますが
「使える人には、かなり使える日本通信」でもあります(笑)

私は日本通信の人間ではないし、通信業界でもIT業界でもない普通の流通業界
の人間なので、いつもさばさばと「お客様目線でブログ」させて頂いていますが
結局は「使う人がどう使うのか?」なんです。

使い放題だと人間は、なにも考えなくて良いわけで馬鹿になるわけです。
「まぁ、使い放題だからいっか。。」的な感じですね。

しかし「タクシーが乗り放題1980円」だとしたら
「長距離は乗るけど短距離だと乗らないわけで、赤字になります」
そこに「何キロまで、超えたら何キロ毎にいくら」と制限をつけるわけです。
しかも2年という縛りをつけて「好きな車も選べて」ということですね。

日本通信の場合は
「いろんなプランを提案しているわけです」
「自家用車の発想ですよね」

一人暮らしの頃はオートバイ。夫婦2人では2シーターのオープンカー。
子供が増えたら自家用車。沢山増えたらミニバン。子供が巣立ったら2シーター
連れがこの世を去ったらオートバイ。。

自分のその時々の「最良のプランを自分で決めて自分で使って自分で変えていく」
そこには「ジョブズの精神の根幹があると思いますよ」

それは「電気光熱費」と通信も同じわけです。

「ガソリンとも同じわけです」
「ガソリンも高騰すると乗り方を燃費を考える」わけで
「通信も同じですよ」ってことなんですね。
まず、

①自分の生活を改善させる為に、日々どれくらいの通信パケットが必要なのよ?
②その時にあったプラン変えようよ
③100円でも浮けば、好きなものに投資しようよ

の先に、日本通信は「考えてみる価値あり」ですね。




SoftBankも頑張ってる。孫正義さんも最高。
SoftBank最高益。ん?そんなに儲かっているの?なぜ?
誰から利益を取っているの?

「要するにお客様からだよね?」

「えっ?俺の通信料って高くない?」ってなるわけです。



まぁ僕はSoftBankもdocomoも基本はエネルギー産業なので
東電と同じだと思っていますよ。

「電力の自由化」を考えた時に
通信の自由化の1つとして「日本通信もありかな?」
と思っています。


少しわかるようにお話をすれば、
今やキッズ携帯を始め、生活保護でも携帯電話は使うし、破産宣告した人もプリペイドを含めて使うまさに携帯電話は「国民全部が持つ唯一のインフラ」だと思います。
問題は「スマートフォン率をキャリアが進めて価格が大幅に上がっている」ことです。

1人6000円。2年縛りで。みたいなザクッとした感じなので
「子供に持たせることもコストとしても難しい」
今回はドコモなんて、フューチャーフォンすら発表なし。
携帯電話って高くなったよね。通信費。


今回の日本通信プランならば2枚のSIMなので
「機種変更した今は使っていない愛着のある端末に1枚挿して」
お子さんでも奥さんでも使ってもらう。
「2枚(2人)で2970円」ですから。

しかも1GB 2枚ということは
「SoftBankのスマートフォン2台分の帯域制限と同じ」なので
しかもdocomoの3G+LTE網なので良いですよね。

今や電話など
「Ip電話が普通」で、そういう人がスマートフォンを持つわけで
無料で使える「LIne」や「Skype」は当然として
「050Plus」や「日本通信の050」など電話番号ありのアプリも
普通にあります。
最初に言いましたが、要するに使えるか使えないのか?
ということになります。


さて、長くなるので
そろそろ「投げかけて、終わり」にしていきますが(笑)


ではなぜ日本通信に、みんなが(僕も)かえないのか?

そこには「日本通信の責任も大きい」ですよ。


なにしろ「売りっぱなし」ですからね。
「いや、インターネットや電話で対応しているよ」
と絶対に言うわけですが、
これは「対応していない」ということに気づいていない。

では伺います。

①「スマートフォンしかない人が日本通信を使うために解約した」
でも使えない。どうやって「インターネットに繋いで自分で調べるのでしょうか?」
→解約する前に日本通信に訊けよ。電話番号くらい調べろよ



と「弱者」に言うことになります。
言葉は悪いですが

「通信費を抑える」必要ってお金の問題ですから「弱者が多いんです」
千円、2千円の違いでリスクを負うのは、勇気がいります。
なにしろ「なにも知らないのですから」
知っている人は「冷静に価格を比較するはずです」

②そもそもスマートフォンって単純にiPhoneが大勢。
iPhoneの問題です。

端末を香港から取り寄せて基本的に一括払いで74000円くらい。
SIMも自分で購入。アップルケアの問題。等々
多くのリスクを個人で背負う必要があります。

一番、問題なのは「iOS6以降はWi-Fiルーターよりも内蔵型が便利になっていく」
可能性が高い中で「スマートフォン イン」が必須になること。
そして何よりも「ジョブズが見たら、Wi-FiルーターとiPhoneではシンプルではない」
と、言うでしょうね。「iPhone オンリーがアップルなんだ」と。

あとはiPhone、今回、さらに独自のSIMになりそうです。
今、あるSIm使えないですよ。
事務手数料払って、新しいプランに。
今回のこのプランも半年後には新しいiPhoneには使えない前提で購入する必要が
あります。が、あくまでも噂だからなにも出来ない。

要するに
「素人でも直感的に使えるiPhoneが、日本通信を使うと難しくなる」わけです。



③あとはMNP癖が治らないし実際にその方が安いんです。


少しSImFreeのiPhoneで具体的にやりましょう。
香港のiPhoneがアップルで正式にアフターサービス出来ると言う都市伝説の中で
計算すると

今回のすばらしい2枚組プランならば
「一人1500円の通信費でiPhoneを使える」ことになります。
「もちろん、解約などの縛りなし」で、です。
まぁ2人で2970円で月々済みます。
電話は夫婦だけならLINEで十分です。

端末は16Gbモデルで単純に7万円×2で14万円を24ヶ月で割ると
1ヶ月約6千円(一人当たり3千円)です。
夫婦2人で約1ヶ月9千円以内で使えます。端末入れてです。
まぁ一人当たり4500円が月々のコストです。
あと、端末の売却はヤフオクになりますが
2年後に価値はないでしょうね。ほとんど。
しかも1Gbだと家庭に光通信などの環境は別途必要ですね。
1GBではテザリングすることのメリットもほとんどありません。

ちなみに単純に僕のauのiPhoneは月々割が入るので(2300円毎月)
ほぼ同じ金額の4500円になります。
ただし3GBとこの日本通信プランの3倍のパケット制限です。
auの場合、日本通信2枚2GBのところ2台で6GBとなります

更に料金は夫婦や家族だとauの家電内の通信もauに変えると
スマートフォンが1台あたり月々1480円引きで、夫婦2台分。
2台で通信費9千円のところ更に3千円近く割り引きで2台で6千円くらいに
なってしまいます。もちろん、SoftBankにも似たようなプランはあります。
要するに今回の日本通信のプランで家族2人で使うと
auiPhone2台とインフラトータルで見直すと、3倍のパケットが使えて
月々3千円安いので
2年間、同じ費用ならば光通信分の3千円×24ヶ月で72000円違うわけです。
まぁわかりやすく言えば

今回の月々のプラン「2枚で2970円分」浮いてしまうと言う(笑)
auの2台買って一人3GBで足りなければ、「今回のこのプランをWi-Fiルーターでテザリングを同じように出来る」というオチになってしまうわけです。

これはSImしかやらない。SImfreeのiPhoneを企業として販売しないから
高額なこと。
そのせいで、docomo iPhone実現の為に
さらにdocomo Xiで月月割の効いたSIMほしさ(月3000円引き)
にdocomoに走るわけです。
月2000円以下で端末込みで使うような人も増えてしまうわけです。


iPhoneを制するものがスマートフォンを征するわけで
「セットで販売」はiPhone4S高騰をふせぐ「simfree斡旋の責務」ですよね。
そこを正さないでユーザーだけ正せは、流通業界のプロとして
無理があります。
わざわざ2年縛りの呪縛から逃れようと思っても、日本通信が助けないのであれば
「言う資格」すらないと、厳しく言っておきます。

孫正義は他業界の悪行ばかりを正し、自分の悪行のSIMロックは解放しない。
日本通信はキャリアやユーザーを正し、悪行のsimロックをやめさせない。


わざわざ香港から輸入して日本通信のsimをいれてまで「高いのに使うユーザー」を
進めるわけにはいりません。
テザリング?

すべて業界の人は言います
「たくさんのパケットを使う人はほんの一部」

ならば「sim ロック解放すれば?」

嘘に嘘を重ね、建前に建前をかさね
そして多くの巨大な利益をあげる通信業界。

僕は「現実的にお金を考えた時に」
今のユーザーほど賢い人はいないと思いますよ。
MNPがなくなれば、みんな解約するでしょう。
だって本当は無くても困らないもん。携帯電話なんて。
20年前までなかったわけだし、会社と自宅はWi-Fiいれれば良いわけだし。
あとは通勤だけだよね?
って話になるわけで。


そして、本当に怖いのはこれから
iPhone的には
SoftBankのiPhoneがプラチナバンドで繋がるようになれば
もうわざわざ、輸入してまで要らないわけ。
電波帯的にはauの方がiPhoneは対応されてないから、繋がらないから
SoftBankの一人がちですよね?

僕は日本での今後の販売はSoftBankだけになりそうだよね。
と思っています。
もうすぐdocomo並の電波のSoftBank版iPhoneが出てくるわけで
Androidから乗り換える人もふえるでしょう?

やはり日本通信はiPhone以外というくくりがつけられるわけで
「そこに主流がないことに気づく前にiPhone4Sセット」
販売してほしいですね。

ユーザーが74000円一括までして日本通信に移ることを考えたときに
電波がdocomo並になるSoftBank版iPhone実質0円に対抗するのに
ユーザーを乞食MNP扱いする前に

「自分たちがやるべきことをやらないと」
それなりの結果になると思いますよ。

ユーザー相談の窓口店舗もキャリア並にない。
安くもない。
端末もない。


わざわざ、キャリアの呪縛から解放されるほどの魅力はないし
7月末、SoftBank版が大躍進する前に手を打たないと
通信業界はだいたいみえてきます。

私が今回、auにいるのはiPhone5か6でSoftBank版にMNPするため
SoftBank版に好条件で移るポジショニングにいるためですが
多くの人が「SoftBank版に流れる声が」
聞こえていないとしたならば、もうかなり厳しいですね。

7月末から巨人SoftBank版が実質ともにナンバーワンになるまで
あと1ヶ月。


僕からいわせれば
SoftBank版にはやはり勝てないのね。

それが残念です。
Windows フォンに逃げても、無理ですよ。
Androidで勝てないんだから。

どーんとsimfree iPhone4S セットでやるときですよ。

端末2台+今回のプラン2年つけて
17万円くらいでお願いします。
1台1ヶ月あたり 3500円で。

1台販売なら2年通信料込み(今回の一人版)85000円で。

※月2970円×24ヶ月で計算。端末1台5万円で計算。
同じ2年縛りならば、こっちの方が良い。
今とおんなじプランの価格で端末もソフトバンクもauも普通の価格。これがもうすぐ新しいiPhoneが出るのに出来ないことが怖いのです。
本当に病んでいるのは、僕らユーザーではなく、仕掛けている側なのです。

みんながスマートフォンにウンザリする前に手を打って欲しいですね。

iPod touchしか売れなくなる前に笑。

※ちなみに予備知識として16GbのiPhone4Sで
au版は18000円
SoftBank版は3万円
でソフマップで簡単に買い取りしてくれるので覚えておきましょう。
ちなみにSIMFreeは扱っていなし、Wi-Fiルーターも買い取りしません。