Ustreamその2 | korochanのつぶやき。

korochanのつぶやき。

メインはMac Book Pro Retina 15インチ。
iPad Retina LTE SoftBank。
スマートフォンは白ロム。
ARROWS X F02E
おサイフケータイは必要な管理人です。

気になる記事や心境を独り言としてログ(記録)しているモバイル日記


前回お話ししましたが、もともと離れていて会えない親しい人と、よりリアルタイムに身近に感じる事が出来るように開発され、発展出来たサービスです。とても素敵な便利な機能です。



では、ガジェッター。モバイラーの私個人としてはどうか?

結論は【今現在は】Ustreamには興味がありません。というより推奨しません。やりたい人がやれば良い程度です。今後も観るつもりはありません。

Ustreamとしてのサービスは大変に素晴らしいのですが、サービスの問題より運営する人のモラルや技術の差により多
くの問題を抱えていると思っています。沢山の問題を抱えるわりには、さほどメリットのないUstream。
今日はいくつか呟きます。

まず【放送事故をどうするのか?】
本来持つ誰もが簡単に放映出来る「垣根の低さ」=現実はチェックする事が出来ない。があるからです。

わかり易い極端な例えをしましょう。
一番わかり易いのはアダルトです。
「だだ漏れです」それも「盗撮あり」です。iphoneを使って「生放送」で「世界に発信」されます。
Ustreamを使ってレイブ放映や隠し撮りなど新たな犯罪を生む可能性があります。
「うかうか、女性もナンパされてる場合ではありません。笑。貴方の行為を知らず知らずiphoneや携帯で世界に発信出来る時代なのです」

私は、今日ブログに一番最初にUstreamの創業精神を入れました。「遠く離れていて会えない親しい人を身近に」
果たして放映する側は何故放映するのか?今ひとつ理解出来ない
私がUstreamを今、推奨出来ない理由の1つです。

2つめは「最新の技術で後戻り」だからです。
Ustreamを使って簡単に放映出来る事が出来ました。間違いなく大流行、放映する人が今後増えるでしょうが…
果たして貴方は観ますか?

何も内容のない。ただ、カメラがまわって放映されている時間…私には耐えられません。
「親しい人」や「芸能人、著名人」「イケメンや美人」「料理」など

何か時間に付加価値を与えてくれなければ見る側は困ります。果たして予算もかけずに「テレビ以上のクオリティー」でのUstreamは出来るのでしょうか?

放映する側は「誰にも意見されずに、自分の思うがままに放映出来る。」
そんな楽しさはあるでしょう。
それは「検閲されない先程のアダルト問題とモラルは一緒です。」

みんなに訴えて得する人のものになります。放映する側のエゴなのです。
果たしてUstreamは誰の為にあるのでしょうか?

創業精神。最初に戻ります。
イラクの兵士の為?それとも残された家族のため?両方の為?

これからUstする人にはモラルが問われます。「著作権や肖像権など」何もないのですから。
外に歩いている時、女性は気をつけて下さい。「いつ?世界に発信されているかわからないのですから。」
果たして、ソフトバンクは何かあったらどうするのでしょうか?

良い点も沢山あると応える人がいますが、それは嘘です。

Ustreamの最大の魅力は「自分の知らないより多くの人に自分の思いのままに放送出来る事」意外に何もありません。

親しい離れた人とはSkypeもあります。
光通信なら映像もリアルタイムです。
テレビも生放送はしません。良い所を凝縮して編集する事で観る側を満足させる努力をします。芸能人のustも観ません。CDの方が音質が良く、DVDの方が映像イメージが良いからです。

もし無料のUstの方が良いとしたら、
何の為にCDやDVDを買うのか?
本末転倒になりかねません。

またtwitterでの告知も「事前に貴方を知る人しか見ない」ので新規拡大にはなりませんよ。逆に無駄な時間につきあわされたと、減る可能性はありますが。

「趣味だから良い」のレベルを超えています。趣味なら、知らない人が内緒に貴方の子供をUstしても良いのか?
良く 中国の民族虐待のUstの話もありますが、必ず放送する側のメリットが含まれている事を忘れてはいけません。

私はガジェッター、モバイラーです。
「どこにいてもPC並みの環境」にこだわりますが根本には「時間を有効に使う為の道具」ととらえています。
Ustの、時間は私には耐えられません。

時間は限られています。
最後に決めるのは貴方ですが、
今日、私が言いたいのは
「今後、大変な問題をかかえている」
とだけ、呟きます。

iphoneで拡がったUstなのに、iphoneで観る事の出来ないadobeのflashでUstしているのも滑稽だし、たくさん言いたい事はありますが、興味がないのでこのへんにしておきます。

Ustream…ニコ生放送とどう差別化していくのか、新たな社会問題を含んで流行しています。
遠く離れた家族とのUst…私の母の病院と群馬県の親戚とを繋いだ時は感動でした。 モラル、使い方。いつの世の中も結局は「人で決まるのです」

私の意見に反対派の方。
さぞや素晴らし内容でUstされていると思います。いづれ、テレビで話題になるかな?

まずは140文字。twitterの充実。
次はブログ。毎日更新してますか?
観る人は増えていますか?
最後にたまにUstream。ちゃんと時間を事前に決めて内容も決めて。
自分でリハーサルして頑張ろうね。

情報発信。結局は、なんであれ観る側は中味が全てなのです。


追伸。

4月 月間で3万PVを超えて毎月、多くの皆様に何度も観て頂きありがとうございます。これからも頑張りますね。今後とも宜しくお願いします。

あ。そうそう皆様の希望が多ければ。笑。
顔出しUstやりますか?笑顔。
⇨冗談です。
でもいつかオフ会はやりたいね。




iPhoneからの投稿