メモリー管理。 | korochanのつぶやき。

korochanのつぶやき。

メインはMac Book Pro Retina 15インチ。
iPad Retina LTE SoftBank。
スマートフォンは白ロム。
ARROWS X F02E
おサイフケータイは必要な管理人です。

気になる記事や心境を独り言としてログ(記録)しているモバイル日記

意外に当たり前の事で、え?もしかして?って思ったので軽く呟きます。
知ってて当たり前なのでヘビーユーザーはパスして下さい。

iphoneは携帯と言う名前のPCです。
アプリを使用する際に、普通のPCと同じようにCPUで処理をするわけですが、アプリをタップすると一瞬反応しますが、元に戻ってしまう事があります。これを「落ちる」と言います。

iphoneちゃんは、いつもいっぱいいっぱいに頭を使っていて、特に音楽を聴いたり、youtubeを使ったり、インターネットを見たりした後に「落ちやすい」のです。何故かは、自分で調べてもらうとして、あいぽんちゃんに日々いっぱいいっぱいにならないで頑張ってもらう為にあいぽんちゃんの頭の中を整理したり、カラッポにしたり貴方も協力してあげましょう。たくさんのアプリがありますが、あくまでも私の場合を紹介します。
では早速。

この関連アプリは沢山種類がありますので各自のiphoneに合うものを利用して貰えれば結構です。今日はメモリー管理を知らない人にメモリ管理を知ってもらう事が目的なので、あえてアプリ名は伏せて進めていきます。

私の場合は2種類で対応しています。
まずこれを使い
photo:01


更にメモリーを開けたいときに
photo:02

を使います。

メモリーを開ける?アプリ?
意味がわからない方が今日は対象ですよ。笑。簡単に言えばあいぽんちゃんの脳みそを数値で見てみようって事です。「案ずるより横山やすし。デーブスペクター」です。笑。

ではアプリをタップ!
あいぽんちゃんの脳みそが見えます!
ドキドキドキドキ
photo:03



初めての方対象なので、簡単に説明すると「free 142、92MB」ここだけが大切です。この数字が少なくなると「落ちたり」「動きが遅くなったり」「言う事をきかなくなったり」する可能性が高くなると言われています。3GSだとこれが150MBぐらいありますが、3Gですと50MBぐらいしかありません。

ですから貴方があいぽんちゃんにしてあげられる事は、メモリーの数値を高くしてあげる事です。今日、アプリ名を紹介をしなかったのは、あいぽんちゃんの脳みそを強制的にいじるので各アプリで注意点が違います。購入の際には、各レビューを確認の上使用する事をお勧めします。

さて操作は至って簡単。
例えばインターネットを使います。
photo:04

メールをチェックします
photo:05

なんて事をやりますと
先程、142MBぐらいあったあいぽんちゃんの脳みそが
photo:06


106MBぐらいになっているのがわかりますね。これをなるべく元の数値に戻すのが目的です。
簡単に言えば
photo:08

「青いfree memoryボタン」をタップすればお終いです。

photo:07

ただ残念ながら「safari」の文字が出てる時にはあまり数値が上がりません。

safariを閉じてあげる必要があります。
safariのボタンをタップ!
photo:09



すると先程の使ったホームページが
photo:10

右下に「2」の数字が見えます。さっきネットで見たホームページが2面残っている事を意味します。
簡単に言えばこれを「0」にしてあげる事を「safariを閉じてあげる」と呼びます。「閉じてあげる」には「2」の数字の所をタップ!
photo:11

後は「×」をタップすれば消えます。それを2回繰り返します。
photo:12

photo:13

何もなくなると白紙になります
photo:14


大切なのはここて先程の右下の「2」のあったボタンをタップ!
photo:15

これでお終い。次は先程のアプリを立ち上げてあいぽんちゃんの脳みそを見てみましょう
photo:16


わかります?「123MBぐらいに戻りました」まだ、青いボタンを押していないのにです。では青いボタンをタップ!ドキドキドキドキ
photo:17


なんと!「154MBぐらい」になりました!良い子だよドキドキ私のあいぽんちゃん。当初は「142MB」だったので
前よりパワーアップです。
いかがでしょうか?

わかります?
「なんだよ!このアプリすぐ落ちる!」「iphone使えねー」という貴方。今一度「メモリ管理をお勧めします。」 前半に簡単にのべましたが
3Gは50MB、3GSは150MBと約3倍ぐらい数値が違います。現在のアプリは「3GS基準」で作られてるものが多い事をつけ加え、「iphoneは電話ではなくPC」である事を呟かせて頂きました。大半のIPHONEユーザーは行なっている事ですがあえてご紹介しました。

今まで知らなかった方、やってみて下さい。あいぽんちゃんが甦りますよ。

素敵なあいぽんちゃん生活をお勧めします。


iPhoneからの投稿