第27回南日本川柳大会鹿児島県川柳協会


 平成28年5月8日(日) ・ 鹿児島市勤労者交流センター

 参加者 93名


 熊本地震により、熊本からの参加はないものと思っていたが

噴煙吟社の平田朝子さんや理石さんらが参加され、大変うれしく

宮崎からも24名が参加した。熊本ではいまだに、全壊、半壊などの

被害を受けられた柳友の方々が大勢おられ、6月の噴煙大会も

中止となった。


 会場では熊本地震災害への義捐金箱が設置され、約4万円強の

こころが集まり、朝子さんに手渡された。


 王冠1 大賞


 花束のない人生を子に譲る (亀之園憲子)


「譲る」  石神 紅雀 選

特)花束のない人生を子に譲る

準)会長を譲り倉庫の番をする (平田朝子)


「ちくちく」 馬場ナオミ 選

特)嫁姑どこかちくちくする会話 (藤井英坊)

準)ちくちくと制裁すれば核武装 (馬場英俊)


「くっきり」 間瀬田紋章 選

特)がんばるケンくまモンが書く太く濃く (上野由美)

準)青春のあざがアルバムから透ける (麻井文博)


「安い」  平田 朝子 選

特)さよならへダイヤが急に色褪せる(春田あけみ)

準)薄給の私へ過ぎた妻といる (徳丸浩二)


「 乱 」  麻井 文博 選

特)百態の修羅をくぐった母の帯 (石塚ひろみ)

準)保育園落ちたネットで起こす乱 (徳丸浩二)



   

                                新・ 麻井文博・ 鹿児島県川柳協会長


 お元気に選者を務められた平田朝子さん  西岡南風 宮崎県現代川柳協会会長                    
 
 


総合順位

   1位 ・ 石神 紅雀 (8点)

   2位 ・ 平瀬 芙蓉 (8点)

  




ビール 飲ん方 お酒


約40人くらいの懇親会は場所を変えて行われた。

会場では、アカペラの唄、民謡、マジック、踊りなど

多才な柳友たちに楽しませていただいた。 



 

由美さんと紅雀さんの「ちゃわんむしのうた」    みずほ調 刈り干し切り唄

 




アカペラ 「桜島」 紋章流
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・九州男調 ・正調 刈り干し切り唄





 河内音頭 まゆみ調