続き。 | Viancone Fukushima

続き。

結論から言いますと、福島県にはまだモデルケースがありません。


プロサッカー自体もTVの中のことだと思っている人も少なくないと思います。


皆具体的なイメージが出来ないのです。


スポーツのある生活、スポーツ文化、応援文化等。


福島県において、これらが成熟しているかというと疑問符がつきます。



これからはゼロどころかマイナスからのスタートです。


生みの苦しみといわれるように、どんなことでも最初は大変なのにマイナスからなんです。


ものすごく大変なことと思います。


障害もたくさんあります。


それを乗り越えるには一人でも多くの方のチカラが必要です。


皆さんの大きなチカラが必要なんです。


福島県全体から溢れでる大きなチカラが必要なんです。


真の意味でみんなでやろう、とそういう意味も『福島』という名前に込められています。